王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

玉ねぎのひみつ

夕飯作りのとき、玉ねぎを切っていると、息子がやってきて、こう言った。 「玉ねぎって、丸いから玉ねぎなんだよね」 うん。 「でも、おともだちのYくんは、玉ねぎの名前をこう思ってたんだって。 玉ねぎの先っちょに、こう(先が尖った形・先端のカットされ…

買った物>送料 「マップMEMO」

20年くらい前、私は、とある海外メタルバンドの来日公演で渋谷公会堂に行く途中にあった雑貨屋さんにふらりと立ち寄ってみた。 色々おしゃれな雑貨が置いてあったが、私は、地図柄のメモ帳が妙に気になった。それは、実際にどこかの機関で使われていて改定の…

生活の役に立つかもしれない情報~ズボラさん向け

洗濯槽クリーナー、ありますよね。洗濯機に放り込んで回すと洗濯槽の内側のカビが取れるやつ。1~2か月毎にやれば効果的だと言われています。マメな人は定期的にできてると思うんですが、私みたいなズボラな人間は、定期的に何かする習慣自体、身に付けるの…

私の仕事の話~たとえ話で

怒涛の試作ラッシュが終わって、やっと落ち着いて本来の仕事ができるぞー! ……以前より、私の仕事は工場勤務で化学系で技術系ってことは何度か言ってきた。しかし、具体的に職種バレとか職場バレはしたくないので、ぼかしてきた。 今回はより大胆に、たとえ…

普段の食と食文化と「ちゃんとした食」の呪い

「ドイツの食事は効率的」というのがX(旧Twitter)で話題になってた。前回それについて思うところを書こうと思ったら、序盤から脱線してカトリックとプロテスタントに対する私のイメージを語ってしまい、当初予定してたのと全然違うところに着地してしまっ…

食と自然と宗教と(個人の感想です)

「ドイツの食事は効率的」というのがX(旧Twitter)で話題になってた。このへんをご覧あれ。 https://twitter.com/search?q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%80%80%E9%A3%9F%E4%BA%8B&src=typed_query 日本人の「食」を大切にする姿勢には並々ならぬものがあ…

小2男子のケンカ

先日、学童に息子を迎えに行ったら、お友達とめちゃくちゃケンカをしていた。普段はとても仲のいいお友達なのだが、頻繁にケンカしてるっぽい。ケンカした後はいつの間にか仲直りして、また普通に遊んでるらしい。「ケンカするほど仲がいい」って、これのこ…

杞憂かな~息子の空手の話2

息子の空手は相変わらずノリノリです。 (参考)前回の話 yamakinkin.hatenablog.com 息子は強くなってます。なんか、動きが速いです。組手だけでなく、型も上手になってます。同じ道場の同学年の奴らと比べて、めちゃくちゃ動きがいいです。先日、昇級審査…

珍しく食欲が無くなった日

ノーワクチンでインフルエンザA型をもらっちゃいました。 息子→私+娘ときて、今は夫の番。 熱は出るわ、倦怠感は出るわ関節痛は出るわ頭痛は出るわ咳は出るわ喉は痛えわのフルコースでございました。息子より私より、娘が高熱に苦しんでて辛そうだった。 私…

群れで行動する人とぼっち上等な私

一人で飲食店に入って食事できない人、けっこういますね。 私は一人で全然平気です。ラーメン屋も牛丼屋も回転寿司も一人で行きます。独身+ぼっち生活が長かったから、外食したい時はどうしても一人が多かったんです。結婚した今は、家族全員で食べるには高…

褒め

人の役に立つのが好きだ。 正確に言うと、人の役に立って感謝されるのが好きだ。 感謝されると嬉しくなって、もっともっと全力で感謝されようとして頑張ってしまう。頼まれてもいないのに頑張って、それにも関わらずあまり感謝されなかった時は、がっかりし…

息子の空手の話

会社の人などで、我が子のスポーツ活動(サッカーとか野球とか)が大好きで、休みの日まで試合を見に行ったり手伝ったりして全力で応援してる人たちがいるんですよ。 そういうのは私には一生縁がないと思ってた。私の辞書に「スポーツ」の文字はない。 けど…

甘くないパンが好き

こないだ見たニュース?の記事 news.yahoo.co.jp ※後日補足……コロンビア人観光客が「日本のパンはふわふわで美味しい」って言ってる記事がありました。 日本のパン。美味しいですよね。 ……。…………んあー。 ごめん、実は私にとって、日本のパンは少々甘すぎる…

次世代スシロー様

ほらぁー。 www.akindo-sushiro.co.jp www.nikkei.com ほらあぁぁーーー!! yamakinkin.hatenablog.com 今朝ZIP!で見て、べっくらこいたよ。「マジでスシロー様で実装された!」って。 私の寿司回転タッチパネルがいいアイディアだったってこと、これでみん…

デブの才能

とある医師のブログに的確な悪口が書いてあってめちゃくちゃ笑うた。ワシやないか。 pic.twitter.com/7dO9xpSqHY — ホクデン (@kitano_denki) 2023年9月17日 ↑このポスト(前はツイートって言ってたやつ)を読んだその日に 「デブの才能がある人」の特徴を挙…

帰ってきたおふくろの味~各種トースト

みんな!待たせたな! パート2。※今はもうやってないお昼の番組・小堺一機の「ごきげんよう」のサイコロトークを意識しました。 え?何って?これのことじゃん。待ってたでしょ?続編。※誰も待ってない。 yamakinkin.hatenablog.com ……この投稿、2年も前だっ…

帰ってきたやみつきフライドチキン

みんな!待たせたな! え?何って?これのことじゃん。待ってたでしょ?写真。※誰も待ってない。 yamakinkin.hatenablog.com ……この投稿、2年も前だったのか。 【おさらい】 イタリアンマフィア レストラン「サイゼリヤ」にて、秘密裏に売買されている謎の粉…

週末は酒

週末です。子どもたちの夏休み終了後、初めての週末です。 酒だーーーー! ※週末のみならずわりといつも飲んでいる。 お酒に関して最近気になってること 2つ。 その1 ミカンクーラーと冷凍みかん(共に期間限定品) ↑これはキリン氷結 ミカンクーラーhttps:/…

リア充少年

小2息子、リア充です。 夏休み、親が仕事の日に通わされる児童クラブ(いわゆる学童)を「楽しい」「だってお友達に会えるから」なんて言う奴はリア充。夏休み中から「早く学校始まんないかな~」「だって、もっといっぱいお友達に会えるから」なんて言う奴…

VS人工物

「お人形さんみたいに可愛い」という言葉がある。 顔の造形が非常に整った人への褒め言葉である。自然にその形になったのではなく、まるで理想の形に整えたみたいなきれいなお顔ということである。褒め言葉であるが、私はなんとなく、素直に褒め言葉と取って…

乱文というのはこういうやつ(盆休み前の素直な気持ち)

やすみだー やすみだー あしたからやすみだー ながいやすみだー とくによていはないけど、やすみうれしいー ぐだぐだできるからー あと、ろうどうがきらいだからー ろうどうしなくてもおかねがほしいなー または、ろうどうしなくてもふじゆうなくいきていき…

「里山のつぶ」という米

夫の知り合いのツテで買っていた会津産のとても美味しいコシヒカリ玄米が無くなったので、次の米をどうしようかという話になった。 うちでは、家庭用精米機で玄米を都度都度精米して食べている。(参考) yamakinkin.hatenablog.com これまでは、夫の知り合…

プッチンプリンをプッチンしない

子どもの頃にプッチンプリンをプッチンさせてもらえなかった哀れな子どもの話を聞いたことがあるかい? その子は、北海道の片田舎で暮らす、ちょっと内気なかわいい女の子だった。その子の家では、プッチンプリン等の、容器底面のツメを折るとプリンがお皿に…

薬の用量

例えば、ある風邪薬の用量はこうなっている。 15歳以上:3錠:3回11歳以上15歳未満:2錠:3回5歳以上11歳未満:1錠:3回5歳未満:服用しないで下さい。 だが、私は中学生(12~14歳)の頃、母に「あんたは大きいから3錠でいいよ」と言われ、3錠渡されていた…

じめじめいやいや

私の考えでは、人間の元気は水溶性だ。 湿度が高いと、体の表面から元気がどんどん空気中の水分に溶けて出て行ってしまう。 また、汗をかくと、体の内部の元気が外に流れ出して行ってしまう。流れ出した元気がもう二度と吸収されないところを見ると、水溶性…

メロンの恨み

今朝、通勤途中にある保育園の前でビニールプールを用意している職員さんがいました。夏ですねえ。 夏といえばメロン。 ※もっとあるし、同じウリ科だったらむしろスイカだろというツッコミ待ち。 でも今日は忘れられないメロンの話。忘れようったって忘れら…

絶対音感持ちはつらいよ(マジでつらい)

突然ですが、私は絶対音感持ち民です。 単音~単旋律なら確実に聞いた音の音名を言えるし、楽器や声で同じ音程を再現したり楽譜を書いたりできます。あと、聞いた曲が〇長調とか△短調とかもわかります。ジャズやロックの民ではないのでコードのことはよく知…

急に飽きる

私だけってことはないと思うけど、みんなそうなのか、あんまりいないタイプなのかは知らない。 数年~もっと長いこと慣れ親しんでいた物事やルーティーン等に急に飽きて、「もういいや」ってなること、ありませんか? 注意:ここから2つめに生理の話が出ます…

田中達也ミニチュア展~芸術鑑賞というお題目

最近は長期休みでもないのに子どもたちのお弁当日が続いて、疲弊していました。慣れないことをするといつもこうだよ。 だから少し前の話になるんですけど、 miniature-calendar.com 田中達也さんのミニチュア展が6月2日まで福島市に来ていたので、家族みんな…

おサイフケータイ

ある朝、車の排気ガスが出るパイプから雨水が垂れて、コンクリートの上に模様を作っていた。 それを見て「ドコモのおサイフケータイだ」と思ったんだけど、確かめてみたら左右対称形だった。 それではご覧ください。 左右対称だけど思った以上におサイフケー…