王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の食と食文化と「ちゃんとした食」の呪い

「ドイツの食事は効率的」というのがX(旧Twitter)で話題になってた。前回それについて思うところを書こうと思ったら、序盤から脱線してカトリックとプロテスタントに対する私のイメージを語ってしまい、当初予定してたのと全然違うところに着地してしまっ…

食と自然と宗教と(個人の感想です)

「ドイツの食事は効率的」というのがX(旧Twitter)で話題になってた。このへんをご覧あれ。 https://twitter.com/search?q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%80%80%E9%A3%9F%E4%BA%8B&src=typed_query 日本人の「食」を大切にする姿勢には並々ならぬものがあ…

小2男子のケンカ

先日、学童に息子を迎えに行ったら、お友達とめちゃくちゃケンカをしていた。普段はとても仲のいいお友達なのだが、頻繁にケンカしてるっぽい。ケンカした後はいつの間にか仲直りして、また普通に遊んでるらしい。「ケンカするほど仲がいい」って、これのこ…

杞憂かな~息子の空手の話2

息子の空手は相変わらずノリノリです。 (参考)前回の話 yamakinkin.hatenablog.com 息子は強くなってます。なんか、動きが速いです。組手だけでなく、型も上手になってます。同じ道場の同学年の奴らと比べて、めちゃくちゃ動きがいいです。先日、昇級審査…