王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死語の世界~「写メ」

もう2月になるんですね。 娘が、「今年のバレンタインデーにはお友達(男女グループ5~6人)のためにクッキー作りたいから手伝って」と言ってきました。 手伝ってあげるけどさ。バレンタインデーって、何だったっけ?本来の「恋人たちの日」から、日本では「…

炊事遠足にあまりまつわらない思い出

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 初めて「お題」にチャレンジしてみます。 日本という国は全国どこに行ってもその地方その地方の文化があるものですが、北海道は特に多いんじゃないかなあ。知らんけど。←…

読書感想文 S・キング「異能機関」

はぁ~。読書っていいね。 年末年始休暇の数日間、下の子が空手の合宿で不在だったので、めっっっっっっちゃくちゃ久しぶりに、集中して、読書ができました。 S・キング「異能機関」。 厚めの単行本で上下巻構成。 上巻は初日に4時間ぶっ通しで読んだ。気持ち…

刺さる星座・刺さらない星座

今年は辰年。 ……という話を息子としていたのに、いつの間にか干支から星座の話に変わっていった。干支と十二星座がかぶるのって、未年の牡羊座と丑年の牡牛座ぐらいだろうか。午年の射手座は下半身のみOK?※十三星座がアリだったら、巳年のへびつかい座も微…