王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

急に飽きる

私だけってことはないと思うけど、みんなそうなのか、あんまりいないタイプなのかは知らない。

数年~もっと長いこと慣れ親しんでいた物事やルーティーン等に急に飽きて、「もういいや」ってなること、ありませんか?

 

注意:ここから2つめに生理の話が出ます。生々しい話はしないつもりですが、苦手な方や「他人のそういう話には興味ねえよ」って方はスルー推奨。

 

飽きる1 お弁当のたまごやき

 たまごやきといえばお弁当の定番。レギュラーにして埋め草。お弁当の一角はこいつで埋めておけばいいという思考停止の一品です。私自身のお弁当にも子どもに作るお弁当にも、必ず入れてます。

 去年こんなのも書きました。

yamakinkin.hatenablog.com

 これ書いてたときはまだ飽きてませんでした。幼稚園時代と高校時代、それから社会人になって自分でお弁当を作り始めてからの十数年、お弁当にはほぼたまごやきが入っていました。

 なのに、最近、飽き始めました。

 たまごやきは美味しいんだよ。それに安い。鳥インフルエンザ等の影響で卵が高くなったとはいえ、1個当たり数円上がっただけだ。私は以前と変わらず卵を買っている。「高くなったなあ」とは思ってるけど、依然として相対的に安い食材だということに変わりはない。高くなったけども。

 長いこと何の疑問も持たずに美味しく食べてたのに、さしたる理由もなく飽きました。

 たまごやきを無くしたらその部分を他のおかずで埋めなきゃいけないから仕方なく作って入れてます。味は美味しいんですけど、なんで急に飽きたんだろう。

 

飽きる2 生理

 初潮を迎えてから35年くらいになります。好むと好まざるにかかわらず、女性ならそのくらい長いこと、月に一度の出血大サービスと付き合わなければなりません。
 好むと好まざるにかかわらずって言ったけど、好む奴は一人もいないだろう。

 めんどくさいです。煩わしいです。苦しいし気持ち悪いです。下着などを汚すこともあります。生理用品を常に用意するのもめんどくさいしお金がかかります。

 この生理とかいうクソ仕様、どうにかならなかったのか。この仕様を人類の半分に強いたというその一つだけを取っても、神が人間を創ったなんて嘘だ。もしくは、神が万能だというのが嘘だ。

 私の生理痛はやや重めで、毎回、下腹部~腰の鈍痛+下痢+食欲増進に見舞われます。最もひどい時は、嘔吐したことがあります。
 出産後は嘘みたいに生理痛が軽減されました。
 その代わり、1人目の出産後には生理時でなく排卵前にメンタル異常+生理痛以上の不調(腹痛+嘔吐)が起こったことがあり、我が女性ホルモンを呪いました。

 女に生まれただけでこの仕打ち、これはこの世の理不尽だ。
 いや男に生まれてもなんかしらあるんだろうけどさ。

 これはもう仕方ないので、(妊娠中+出産後少し)×2を除く期間、渋々付き合ってました。やめたくてもやめられないし。

 けれど最近、「もういいだろ」と思ってます。
 これまでも煩わしかったけど、最近になっていよいよ、「もういいよ」「はよ上がれ」「まだ解放されないんですか」「勘弁して下さい」の気持ちが強くなってきました。
 ほっといてもあと数年で上がるはずなんだけど、毎月、おそろしいほど順調に生理が来る度に、「また来たか……」とがっかりしています。
 そろそろ不順になる年頃じゃないのかい。どうなんだい。こういう生涯現役はちっとも嬉しくないからね。

 

飽きる3 ブログ(または文章を書くこと)

 最近更新頻度が低いですが、これは「飽きた」せいじゃありません。

 夫が単身赴任から帰ってきたり、娘が中学生になって遅くまで起きてるようになって、前みたいに一人で集中してPCと向き合うことが難しくなったことが理由の一つです。

 ちょっとネタが無い日も多いけど、飽きてはいないんです。

 

 

これらの気持ちの変化は何なんだろう。

もしや総合的に更年期……?
(投げっぱなし)