王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「里山のつぶ」という米

夫の知り合いのツテで買っていた会津産のとても美味しいコシヒカリ玄米が無くなったので、次の米をどうしようかという話になった。 うちでは、家庭用精米機で玄米を都度都度精米して食べている。(参考) yamakinkin.hatenablog.com これまでは、夫の知り合…

プッチンプリンをプッチンしない

子どもの頃にプッチンプリンをプッチンさせてもらえなかった哀れな子どもの話を聞いたことがあるかい? その子は、北海道の片田舎で暮らす、ちょっと内気なかわいい女の子だった。その子の家では、プッチンプリン等の、容器底面のツメを折るとプリンがお皿に…

薬の用量

例えば、ある風邪薬の用量はこうなっている。 15歳以上:3錠:3回11歳以上15歳未満:2錠:3回5歳以上11歳未満:1錠:3回5歳未満:服用しないで下さい。 だが、私は中学生(12~14歳)の頃、母に「あんたは大きいから3錠でいいよ」と言われ、3錠渡されていた…

じめじめいやいや

私の考えでは、人間の元気は水溶性だ。 湿度が高いと、体の表面から元気がどんどん空気中の水分に溶けて出て行ってしまう。 また、汗をかくと、体の内部の元気が外に流れ出して行ってしまう。流れ出した元気がもう二度と吸収されないところを見ると、水溶性…

メロンの恨み

今朝、通勤途中にある保育園の前でビニールプールを用意している職員さんがいました。夏ですねえ。 夏といえばメロン。 ※もっとあるし、同じウリ科だったらむしろスイカだろというツッコミ待ち。 でも今日は忘れられないメロンの話。忘れようったって忘れら…