王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎのひみつ

夕飯作りのとき、玉ねぎを切っていると、息子がやってきて、こう言った。 「玉ねぎって、丸いから玉ねぎなんだよね」 うん。 「でも、おともだちのYくんは、玉ねぎの名前をこう思ってたんだって。 玉ねぎの先っちょに、こう(先が尖った形・先端のカットされ…

買った物>送料 「マップMEMO」

20年くらい前、私は、とある海外メタルバンドの来日公演で渋谷公会堂に行く途中にあった雑貨屋さんにふらりと立ち寄ってみた。 色々おしゃれな雑貨が置いてあったが、私は、地図柄のメモ帳が妙に気になった。それは、実際にどこかの機関で使われていて改定の…

生活の役に立つかもしれない情報~ズボラさん向け

洗濯槽クリーナー、ありますよね。洗濯機に放り込んで回すと洗濯槽の内側のカビが取れるやつ。1~2か月毎にやれば効果的だと言われています。マメな人は定期的にできてると思うんですが、私みたいなズボラな人間は、定期的に何かする習慣自体、身に付けるの…

私の仕事の話~たとえ話で

怒涛の試作ラッシュが終わって、やっと落ち着いて本来の仕事ができるぞー! ……以前より、私の仕事は工場勤務で化学系で技術系ってことは何度か言ってきた。しかし、具体的に職種バレとか職場バレはしたくないので、ぼかしてきた。 今回はより大胆に、たとえ…