王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

「里山のつぶ」という米

夫の知り合いのツテで買っていた会津産のとても美味しいコシヒカリ玄米が無くなったので、次の米をどうしようかという話になった。

うちでは、家庭用精米機で玄米を都度都度精米して食べている。
(参考)

yamakinkin.hatenablog.com


これまでは、夫の知り合いの会津コシヒカリが無くなったら、JAの直売所か近所のスーパーで近隣産のコシヒカリ玄米を購入し、それを精米して食べていた。

それでわかったこと:同じ自治体で栽培された同じような値段のコシヒカリでも、生産者/田んぼによって、味が全然違う。

ロット1 JAの直売所で初めて買ったコシヒカリ……粘りと旨味が足りなくてあまり美味しくなかった。

ロット2 JAの直売所で2回目に買ったコシヒカリ……夫の知り合いの会津コシヒカリに引けを取らない美味しさだった。ロット1がハズレだったのか?と思った。

ロット3 近所のスーパーで適当に買ったコシヒカリ……直売所のより安いので正直期待はしていなかったが、意外にも、ロット2と同じくらい美味しかった。十分いけるじゃんって思った。やはりロット1がハズレだったのだ。


だから、今回米が切れたとき、ロット3を買った近所のスーパーで再びコシヒカリを購入しようとした。
そしたら、コシヒカリは無く、「里山のつぶ」という品種の玄米だけが売られていた。
私たちは「里山のつぶ」がどんな品種なのか知らなかった。あまり美味しくない品種だった場合、30kg分を我慢しながら食べるハメになる。

おそらく、JAの直売所に行けばコシヒカリの玄米はあるだろう。しかし、直売所は少し遠いのだ。近所のスーパーでは米の他にも色々買いたかったし、米のためだけに直売所まで足を伸ばすのは面倒だった。

色々なことを考えながらしばらく迷った挙句、私たちは、「里山のつぶ」玄米を30kg購入した。

ロット4 近所のスーパーで適当に(ただし悩んだ末に)買った里山のつぶ……とにかく粒が大きい。美味しさで言えば、正直、ロット1のコシヒカリと同程度だった。つまりそれほど美味しくない。若干ハズレ引いたかも。


米にこだわりのある皆様は既にご存知のことと思いますが、米の特徴を表すチャートが、世の中には複数存在します。
里山のつぶ」がどのへんの位置なのか、私、調べてみだんだっけ~(福島県中通り中部~南部あたりの方言)(「だっけ」は疑問形でなく完了形であるらしい)。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/okomejuku/rice/ricebrand/

これは三菱電機の炊飯器部門が作ったチャート。これでいくと「里山のつぶ」はコシヒカリと同程度の柔らかさで、もちもち感は少なめらしい。
私みたいな米にそんなにこだわりがない素人には「もちもち」「やわらか」が同義に思えるし、「かため」「しゃっきり」も同義に思えるんだが、米好きな人はわかるんか?これ。

 

https://www.zfc-shop.jp/Page/fukushima_rice.aspx

福島県産米を比較したっぽい図。
もしかして、三洋電機のチャートの「もちもち」「しゃっきり」軸は、粘りを表す指標だったのか???だったらそう書いてくれよう。

このチャートにある「天のつぶ」ってやつがさ、福島県オリジナル品種で、「カレーや丼物に適した米」っていって売られてるやつなんだわ。昔食べてみたら、確かに白米のままでは、旨味があまり感じられなくて硬い感じがした。
それがきっかけで、「カレーや丼物に適した米」っていうやつは、そのまま食べても美味しくないダメな米なのかな、と思うようになった。そうじゃないらしいんだけど、日本人はそのまま食べて美味しい素材を持て囃す傾向にあるから、そのまま食べるに向く米でないやつはなかなか評価されない。

里山のつぶ」も「天のつぶ」の系統なのかと思ったんだけど、確かに「天のつぶ」よりはそのまま食べて美味しいかなと思った。

里山のつぶ」も「天のつぶ」も、私はそれぞれ1ロットずつしか食べたことがないので、これらが上振れ下振れのどのへんに位置するのかはわからない。もしかしたら、もっと美味しい「里山のつぶ」があるのかもしれないし、今食べてるのが最上級の「里山のつぶ」なのかもしれない。これは何ロットか試してみないと本当にわからない。

このロットの「里山のつぶ」を食べていて、ひとつ気づいたことがある。
この「里山のつぶ」、ふりかけご飯に最適なのである。

米自体にあまり旨味が(コシヒカリほど)ないので、ふりかけの美味しさがダイレクトに伝わってきた。米の旨味がふりかけの味を邪魔しないのだ。「ふりかけご飯、うまぁ」って思った。私はふりかけ愛好家だし、ご飯よりもおかず(ご飯以外の料理)に重きを置く人間なので、「白いご飯が何よりも好き」という人とはちょっと分かり合えない。むしろパンの方が好きだし。


ふりかけに合う米云々の話は、過去にこれ↓で触れていた。

yamakinkin.hatenablog.com

ミルキークイーンはヤバいよ。マジで美味え。単体で美味え。ヤベえ。もち米みたいな味と粘りがある。
だからこそ、ふりかけにも、おかずにも合わない。美味さが私にとってオーバースペックなのだ。
白米が好きな人にはいいかもしれないが、ふりかけ愛好家の私の好みではない。旨味がふりかけの邪魔をするのだ。

その点、「里山のつぶ」は、ふりかけをかけるとすごく美味しい。
私にとって「里山のつぶ」は最適な米なのでは?

 

……とはならず、やっぱり前に食べていたコシヒカリの方がいいです。
粘りは欲しいしね。

今回買った「里山のつぶ」は、死ぬほどマズいというわけではなので、普通に無くなるまで食べ続けます。
粒が大きい米が好きな方、ご飯よりおかず/ふりかけ派の方は、ぜひお試し下さい。