王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おサイフケータイ

ある朝、車の排気ガスが出るパイプから雨水が垂れて、コンクリートの上に模様を作っていた。 それを見て「ドコモのおサイフケータイだ」と思ったんだけど、確かめてみたら左右対称形だった。 それではご覧ください。 左右対称だけど思った以上におサイフケー…

週休3日にするならば

あなたが土日休みのサラリーマンだとする。土日の他にもう1日休みを増やして週休3日にするなら、何曜日を休みにする? 水曜日って答える人、多い。私も水曜に1票だ。 金曜日や月曜日でもいいんだけど、毎週毎週3連休があったら、ダラけ切っちゃって仕事どこ…

修学旅行は必要か。

巷(の一部)では、修学旅行不要論なるものが持ち上がっているらしい。 旅行ぐらい家族で行くからわざわざ学校行事で行かなくてもいいよとか、クラスで浮いてたからぜんぜん楽しくなかったしそういう子が可哀想だよとか、行き先に魅力がないよとか、そういう…

あっという間

娘となんかの話をしていて、「あっという間に」という表現が出た。 娘いわく、「『あっ』という間って、そんな短いわけないよね。私は『ああああ~~~~っ』という間、ぐらいだと思う」と。 それはけっこう長いな。「あっという間」の「あっ」部分の刹那感…

「ひと口交換しよ」とタイパの関係

友達や家族とご飯を食べに行って、連れが頼んだものと自分が頼んだものとを「ひと口交換しよ」と提案する行為について、どう思いますか? これがまあまあ嫌われているらしいんだけど、私はやります。積極的にやります。良かれと思ってやります。もちろん、親…

浮かれポンチ娘~吹奏楽の話

娘は吹奏楽部に入りました。 私が吹奏楽経験者なので、なんとなく勧めました。田舎の中学校であるため、必ず何かの部活に入らなければなりません。娘は私に似てスポーツが苦手だし、他にロクな文化部がなかったので、なんとなくで吹奏楽部に入りました。 以…