王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

群れで行動する人とぼっち上等な私

一人で飲食店に入って食事できない人、けっこういますね。

私は一人で全然平気です。ラーメン屋も牛丼屋も回転寿司も一人で行きます。
独身+ぼっち生活が長かったから、外食したい時はどうしても一人が多かったんです。
結婚した今は、家族全員で食べるには高いなーというものを、一人だけ休みの日にこっそり食べに行きます。コメダとか。
居酒屋までなら一人で行ったことあります。その時は泊まりで東京主張で、焼き鳥を食べながら生ビール飲みたい気分だったんです。

会社でそういう話をしてたら、年上の女性に「かっこいいー」って言われた。別に私はかっこ良くないんだけど、この人は一人でご飯行けないタイプの人なんだな。

一人でご飯行けないタイプは、地元から離れて暮らしたことがない人に多いと思います(私調べ)。
すなわち、何か行動する時はいつも家族か友達か恋人が一緒で、それが当たり前の状態になってる人。
プラス、一人でご飯食べに行くとたちまち地元の知り合いに目撃されて、「昨日一人で〇〇行ってたでしょー」とか言われる環境の人。田舎は店が少なくて顔見知り遭遇率が高いのである。

そして私を含め、一人でご飯に行けるタイプは、生まれ育った所を離れて知り合いのいない土地に引っ越した人に多いです。一人である程度何でもできなきゃしょうがないからね。

どっちがいいとか悪いではないですが、一人で色々なことに挑戦した人の方が、経験値が多い人だということは言えます。これは確実に。
電球替えるとか家具の組み立てとかパソコンの設定とか、自分一人でできた方がいい。誰の助けもない土地に引っ越した当初の人は、みんなそれやってきてる。


尚、私に「かっこいいー」と言った人は、会社の中でも同じような境遇の人どうしでつるんでいます。年齢とか仕事の種類とか近い人が自然に集まるので、どうしてもそうなってしまいます。

それは居心地の好さそうな集団だと思うんですが、休憩時間にお菓子を持ち寄ってお互いみんなに配り合ってる様子を見ると、私は、「面倒くさくないのかなー」と思ってしまいます。
だって毎日だよ、毎日。
何グループか、そういうことをしてる人たちがいる。
一人が持って来始めたら他のメンバーも次に何か持っていかないわけにはいかないだろうし、同じお菓子ばっかじゃ飽きちゃうから色んなのを買わなきゃいけないだろうし、お菓子代、馬鹿にならないんじゃないだろうか。お菓子を食べたくない日だってあるんじゃないだろうか。
みんな納得してやってるんだろうか。苦じゃないんだろうか。やめたいとは思わないんだろうか。やめたいと思ってて言い出せない人はいないんだろうか。
群れるのめんどい派の私は、そういうことを考えてしまう。ぼっちで良かったと、心から思う。

お菓子ならまだ話はわかるんだけど、昼休みに、メンバー全員分のヨーグルトか何かを持ってきてみんなで同じヨーグルトを食べてるグループもいる。1回じゃない。何回も目撃している。
何あれ。どういうシステムなの?怖くて聞けない。
※私がそのグループのことをいつも気にしているのではなく、昼休憩のときいつも座る位置からちょうど見える位置にいるので、どうしても気になってしまう。

極めつけは、そのヨーグルトのグループ、いつもは家で用意してきたお弁当を食べているのに、会社の仕出し弁当にカレーが付いてくる日に、全員が仕出し弁当を注文していた。
いや、たまには仕出し弁当のカレーを食べたいのは別に全然構わないんだよ。
けど、メンバー全員よ?何だあの連帯感。怖っ。
他人のすることなんか本当にどうでもいいんだけど、メンバー全員で同じ行動をしてるのを見ると、ちょっと異様に感じてしまう。

私がぼっちだからか?

ぼっち、最高。

本当に最高。
今更友達が欲しいとかグループに入りたいなんて、ちっとも思わない。
な~んも気を遣わなくていい。

個人主義的で友達を作ろうとしない私の方が、もしかしたら社会の中では未熟者なのかもしれない。
けれど、決して会社で孤立してるとかいじめられてるとかではないので、私はこのままがいい。

個々がそれぞれ納得の行く生き方をできたらそれでいいんじゃないですかね。