王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

甘くないパンが好き

こないだ見たニュース?の記事

news.yahoo.co.jp

※後日補足……コロンビア人観光客が「日本のパンはふわふわで美味しい」って言ってる記事がありました。

 

日本のパン。美味しいですよね。

……。
…………んあー。

ごめん、実は私にとって、日本のパンは少々甘すぎるように思うのです。あと、ふわふわ系がもてはやされすぎです。間違いなく美味しいんですが、私の好みは甘くないパンです。
引用記事中のコロンビアの人は、普段食べてるのと違うタイプの日本式パンを食べて、それが気に入ったのですね。確かに美味しいもんね。コロンビアのパンがどんなんだかは知らないが。

わたくし、日本以外のパンを食べたことはあります。生協で購入できる、リトアニア直輸入のソフトフランスパンです。

goods.jccu.coop

これ、半生の状態で冷凍されていて、家のオーブントースターで仕上げ焼きをすれば焼き立て状態のパンが食べられるという、一風変わった品物なのです。少々お高いのと、やたらと冷凍庫のスペースを食うので、おいそれと買えませんが。

これがめちゃくちゃ私の好みなんです。

クラスト(いわゆる「皮」)がバリっと固くて香ばしい。中身はしっとりと詰まっている。味はあんまり甘くない。

パンを食べる国の主食、っていう感じがします。
たいていそういう国は「主食」という概念がないものですが、便宜上「主食」と言いました。
小麦の香ばしさは感じられるのにパン自体の主張はあまり無く、他の料理の邪魔をしない、という意味合いです。

こういう味のパンを毎日食べたいなと思って、私は自分が食べるパンをホームベーカリーで自作するようになりました。
ホームベーカリーの説明書に載っていた基本のレシピを基に、砂糖と塩を減らして、バターを増やして、スキムミルク+水の代わりに牛乳を使って応用したりして、今では私好みのあんまり甘くないパンのレシピが大体定まりました。家族の好みは知らん。


なんで日本のパンって甘いんでしょうね。
米は味付けなしで水だけで炊くくせに。外国の、ライスプディングとか言って甘く煮た米は敬遠しがちなくせに。

冒頭の引用記事の後半にもありますが、日本人は欧米人と比べて唾液が少ないんだそうです。だからしっとりやわらかでふわふわ食感のパンが好まれるのではないか、と、その記事の筆者が考察しています。硬くてパッサパサだと口ん中の唾液ぜんぶ持ってかれますからね。
もしかしたら、パンを甘くすることで、唾液によるデンプンの分解→糖化を一段階免除してやってるのかもしれません。私はそう考察しました。

説明しますと、
・唾液に含まれる酵素はデンプンを分解して糖にする。ご飯をずっと噛んでると甘みが増してくるのはそのため(中学理科で習う)。
・日本人は唾液が少ないらしいので、欧米式の甘くない固いパンを食べると、唾液が吸われてしまったきりなかなか分泌されない。
・よって、日本人が欧米式のパンを食べたときは唾液によるデンプンの糖化が起こりにくく、なかなか甘味を増すことができない。
・唾液でパンを柔らかくしにくいので、固いまま。
・なので、唾液が少ない日本人にも美味しく食べられるように、そもそものパン自体を甘くふんわりさせたのではないか。

っていう考察です。
根拠はないです。ただの素人の考察です。

ご飯はいいんですよ。もともと水分が多いから、少ない唾液でも噛み噛みしてればすぐに甘くなる。だから甘味を加える必要がないんです。
そういや米にもジャポニカ米とインディカ米があって、日本人が主食にしているのは水分と粘りが多いジャポニカ米ですね。インディカ米は細長いパサパサのやつで、チャーハンやカレーや東南アジア系料理には適してるけど、日本食の主食にはなり得ませんよね。

やっぱり唾液が少ない日本人には、それに適した食べ物・適した味付けや調理法がしっくり来るんです。


では、なぜ私が欧米式の固くて甘くないパンを好むのか。

それは、私が唾液の多い日本人だからです。

これはマジ。
歯医者に行ったとき、「唾液多いねえ」って言われたことあります。吸っても吸っても出てくる。

めちゃくちゃお腹すいたときにラーメンを食べようとして、一口目の口を開けると唾液がポタっと落ちてくるのは、唾液が多いからです。
※ただの食いしん坊かもしれない。

パン屋さんで美味しそうなパンを買ってきて、家に帰ってコーヒーを淹れながら、我慢できずにコーヒーが入る前にパンを1個食べられちゃうのも、唾液が多いからです。
飲み物なしでパン、全然いける。
※ただの食いしん坊かもしれない。


唾液が多い人間は食いしん坊で消化吸収能力が高くて胃腸が丈夫で太りやすい、みたいなデータ、どこかにないですかね。研究してる人いないかな。

こないだの「デブの才能」ともども、このへん全て相関がありそうな気がしてきた。

yamakinkin.hatenablog.com

もしかしたら「肉食老人は健康でボケにくい」とも関係があるかも。

yamakinkin.hatenablog.com

 

今日もご飯が美味しい。私は幸せです。

ホームベーカリーついでに;食べきれなかったミックスナッツがあったら、砕いてパンに混ぜるとウマいぞ。ナッツが少ないときは、角切りにしたベビーチーズも一緒に入れるとなお良し。
飲み物なしでも2枚は行けるね。