王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

デブの才能

↑このポスト(前はツイートって言ってたやつ)を読んだその日に

↑これに追い討ちかけられて、「おぅふ」ってなってる。

 

私は自他共に認めるデブです。才能は確かにあると思います。

あ、2つ目のツイート(今はポストとか言う)のサイトは多分これです。熟読して下さい。

areablue.jp

この100kgというのは男性の基準であって、女性のラインはもっと低いと思うんだけど、私は男性に換算したら100kg級かも。。。

 

1つ目のツイート(やっぱツイートの方が言いやすいや)の話だけど、これも私に当てはまっています。痛いでーすとか言いながらちゃんとご飯食えるの。
みんな、私をはじめ才能ある人を除いたみんな、ちょっとしたことですーぐ食欲無くしてますよね。やれ気分が沈んでるだの失恋しただの親が亡くなっただの胃が痛いだの親知らずを抜いただの熱出しただの帝王切開しただの。
才能ある人はそんなことでは食欲を無くしません。いつでも普通のご飯が食べられます。

(参考)

yamakinkin.hatenablog.com

上記記事にも書いたけど、私、痛みに強いようです。親知らずを抜いても帝王切開しても、食欲モリモリです。
前段で書いたいろいろな不調の列挙は、全部経験済みのやつです。いつも普通にご飯が食べられました。

私が食欲を無くすのは、おなかいっぱいのときとひどい二日酔いのとき、あと鬱になりかけた一時期だけ。あ、新型コロナワクチンの副反応が1回だけひどくて、1食だけinゼリーしか食べられなかったです。そしてその後すぐ食欲は回復した。

 

そして2つ目のやつ(ツイートと言うのもポストと言うのもなんかモニョモニョするのでボカしてみた)とデブの才能について書かれたサイトですが、もれなく私に当てはまりますねえ。
太ってるのに、健康診断の数値は概ね健康。LDLコレステロールγ-GTPの値がすこ~し基準値をオーバーしてるだけで、血糖値も中性脂肪も血圧も尿酸値も今のところ正常。常時服用している薬もありません。
太っていて動きにくいと感じることもありません。なぜなら私の運動能力は、太っていなかった子どもの頃から常に最低レベルだったから。当時から階段を上ると息切れしてたし、体育、できること少なすぎ。だから今、何の不便も感じていません。

(参考)

yamakinkin.hatenablog.com


私は健康なんだわ。
胃腸が丈夫だからガンガン食べても何ら不調を起こさず蓄えることができるし、50歳近くなっても揚げ物もお肉もぜんぜん行ける。こないだ休みを取ったとき、お昼ごはんは鶏からあげを3つの店舗から買い集めて食べ比べしつつバカ食いしたったぜ。からあげだいすき。吉野家のからあげウメー。
※ただし昔よりは油脂に弱くなっていて、脂身の多いお肉を食べると少々胸やけします。
※「胃もたれ」の概念がやっとわかってきた。
※からあげ祭りのときは米などの炭水化物を摂りません。米なんか食ったら、からあげが入らなくなるから。

会社同僚で、まだ30代前半なのに「胃腸が弱って来た」「食えなくなった」とか言う奴がいるんですけど、お気の毒です。
昔はそういうことを言う奴がいると「若造(30代は若造)がなに大人ぶってんだよ」と思ってたんですけど、今ならわかります。彼には単にデブの才能がないんです。それだけのことでした。もちろん彼は瘦せ型です。

 

ここまで私が書いてきた文章を読んで胸やけ・胃もたれを起こしたり、「こいつ早晩体壊すぞ」「デブうぜえな、見てるだけで不快だわ、〇ねばいいのに」って思った人は、デブの才能がない人です。

 

デブはいいぞ。
……とは決して言わないけど、痩せ型の人より小太りの人の方が長生きするんだってよ。病気への抵抗力が高いし、歩いてるだけで骨に負荷がかかって骨が丈夫になるから。

私はこれからどうしようかねえ。
いよいよ運動に支障が出たり健康診断の各数値がヤバくなったら、少しダイエットするわ(楽観的デブ)。

ところで、デブの才能について書かれたサイトのまとめ「デブの才能が無い人達」について書かれたやつがこれなんですけど
(画像は当該サイトから引用)

……ここが私に一番刺さりました。

・まず体重の頭打ちライン、男性だと80kgかもしれないけど、女性はどうなんだろ。私は限界に挑戦したことがないからわからない。もしかしたら100kg超えるのは私にとって簡単かもしれない。

・んで、危機感。私にはない。ダイエットをしようと思ったことは過去にあり、その時はそれなりに成功したが、「なんだ、やろうと思えば痩せれるんじゃん」と思ってやめたらどんどん元に戻った。
危機感がないからである。

・最後に糖尿病や心筋梗塞、ある程度太ってるけど今のところ起こってない。

といった事情により、私は100kg超に到達し得るかもしれません。目指したりはしないけど。

 

健康には気を配っていきたいものです。