王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

買った物>送料 「マップMEMO」

20年くらい前、私は、とある海外メタルバンドの来日公演で渋谷公会堂に行く途中にあった雑貨屋さんにふらりと立ち寄ってみた。

色々おしゃれな雑貨が置いてあったが、私は、地図柄のメモ帳が妙に気になった。それは、実際にどこかの機関で使われていて改定のため廃棄になった地図の紙を、裁断してメモ帳にしたものらしかった。

これは私の大好物の「リサイクル品」「何かが別の何かに形を変えたもの」「ひとつひとつデザインが違うもの」ではないか!
地図を裁断したものだから、当然、1枚1枚デザインが違うのだ。ときめいた。

しかし、当時の私は、それを買わなかった。何か書いて捨てるだけの紙にお金を払いたくなかったのである。社会人になりたてで、あまりお金がなかったのだ。メモ帳なんて何かの裏紙で十分だと、当時は思っていた。

それから20年以上になるが、私は地図再利用メモ帳のことをたびたび思い出した。
やっぱりあれは欲しかった。買うべきだった。よっぽど欲しかったのだ。

そしてついに先日、同じものではなくとも「廃地図のメモ帳」がどうしても欲しくなり、検索した。
結果↓

net.jmc.or.jp

(画像は上記サイトのもの)

うわー地図だ!本物の地図の裏紙だ!こういうのを探してたんだよ!
めっちゃいいじゃん!素敵!

こちらのサイト↓によると

www.mapbox.jp

廃棄となった地形図を廃図といいます。国土地理院が刊行している地形図は、新刊が刊行されるとそれまで販売していた地形図は販売できなくなってしまうため、廃図が生まれます。

それを裁断してメモ帳にしたのが、一般財団法人 日本地図センターが制作している「マップMEMO」なんですねえ。
20年以上前に渋谷の雑貨屋さんで見たものとは全然違いますが、これは良い。

そして1冊100円。安すぎではないだろうか。
まあ、本来廃棄するはずの地図なんだから材料費は実質ゼロか。原価は裁断と製本にかかる費用ぐらいですね。

早速買おう!

……と思ったら、送料がかかるのね。そりゃそうだ。運送業者の人だって給料をもらってゴハンを食べなければ生きていけないもんな。アマゾンが異常なだけだ。そこは私もちゃんと理解しているよ。

送料はいくらだろうか。なになに、2冊までだと340円だか360円、3冊以上になると850円……?

わーーーーーーーー!!!!

なんで100円のものを買って、品物代より高い送料を払わないといかんのじゃい!
※個人の感想・感覚です。

なんか嫌なんだよ!送料の方が高くなる買い物ってさあ!

でも欲しい!欲しいよマップMEMO!職場で誰かにメモを渡すとき、裏がガチの地図だったらカッコいいじゃん!買いたいよぉ!

1冊100円!お買い得じゃん!欲しいんだったら絶対買うべきじゃん!渋谷の雑貨屋のは値段忘れたけどもっと高かったはずだ。だって100円なら買ってたもん!

でもでもやっぱり送料が品物より高いのは嫌だ!そうだ、10冊買えば1,000円だから、送料の850円より高くなって良いのでは?
でもでもでも、1,000円も850円もそんな変わらなくない?まして、そのためだけに10冊も買う?

 

 

…………気がつくと私は、マップMEMOを20冊購入していました。
送料込み2,850円。品物が2,000円で送料が850円。これなら納得!
本人が(いくぶんの引っ掛かりをおぼえながらも)納得してるんだからいいんだよこれで!

ほら!この重厚感!

※数えると18冊しかありませんが、娘に2冊あげたからです。

表紙はピンクとブルーの2色から選べます。ピンク10冊、ブルー10冊買いました。

女の人の両腕が日本地図に変化している 微妙 絶妙なデザイン!夫に見せたら「能登半島と房総半島がやたらデカい地図だね」と言っていました。地理強者の発言ですね。

で、私が思ってた2倍デカかったです。せいぜいハガキサイズ(A6)またはそれより小さいものだと思ってたんだよ、メモ帳だし100円だから。

実際のサイズはこう。

横幅180mm以上。※工業系の人、寸法をmmで言いがち。


荷物を受け取ったとき、やたらずっしりしてるなーと思ったんですよ。
これはちゃんと仕様を確認しないで発注した私のミスです。思ったより大きいのが1冊100円で買えて良かったと思うか、これじゃデカすぎてメモ書いて渡したときに余白が多すぎになっちゃうよ~と思うか、それは感じ方次第。

半分のサイズに裁断して使うことを、本気で考えています。

 

実際の中身はこんな感じ。

等高線!地図記号!欄外の説明書き!いいですねえ。本物の地図ですねえ。

有明海!知ってる地名があるとわくわくしますね。国土地理院とか書いてあるのが本物感ありますね。だって本物だからね。

ジャックニクラウスゴルフ場!知らない地名にもわくわくしますね。どこだここは。四日市って書いてるから三重県か?想像をかき立てられますね。ところでジャックニクラウスって誰?レジェンド的なプロゴルファー?

 

リサイクルや地図に興味があって送料とサイズに納得がいく方は、マップMEMO、購入されてみてはいかがでしょうか。

20冊も買う必要はありませんが。

もしかして馬鹿なのかな、私。