王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

生活の役に立つかもしれない情報~ズボラさん向け

洗濯槽クリーナー、ありますよね。洗濯機に放り込んで回すと洗濯槽の内側のカビが取れるやつ。
1~2か月毎にやれば効果的だと言われています。マメな人は定期的にできてると思うんですが、私みたいなズボラな人間は、定期的に何かする習慣自体、身に付けるのが難しいのではないでしょうか。

そんな時は、何か別の生活サイクルと無理やり結び付けてしまうのが良いです。
私の場合、地域の廃品回収(古新聞や段ボールやアルミ缶を回収)が2か月に1回開催されるので、「廃品回収が終わったら洗濯槽クリーナー!」って結びつけました。

……ここでズボラな皆様から「そもそもズボラは廃品回収すらちゃんとできねえんだよ!」というツッコミが入るかもしれません。それを想像できるくらいには私はズボラです。
でも私は廃品回収やらリサイクルやらに異常な情熱を持つリサイクルマニアなんですよ。物が何か別の物に変わることに異常な興味があります。だから廃品回収の日は決して忘れません。

ズボラな皆様におかれましても、きっと何か好きなこと、興味あることがおありのことと思います。それとセットにすれば良いのです。おっさんビジネス用語で言うと、がっちゃんこするのです。
関係ないけど、うちの祖父がホッチキスのことを「がっちゃんこ」って呼んでた。

 

ちなみに私は本当にズボラなので、自分が得をすることも平気でめんどくさがります。
具体的に言うと、クレジットカード等のポイントを使い忘れるとか、使うのがめんどくさくて使わないとか、何に使えるのか調べることすらめんどくさいから調べないとか、ザラにありました。楽天ポイントなんて今までどんだけ無駄にしてきただろうと思います。Tポイントなんて使ったことないかも。

これも克服しつつあります。

まずWAONポイントを失効前に使う方法。
私は普段の買い物にとどまらず自動車税から固定資産税から何でもかんでもイオンカードで支払うので、WAONポイントがめちゃくちゃ貯まります。このWAONポイントは、家に浄水器のカートリッジが届く年3回のタイミングで使うことにしました。
「1,5,9月は浄水器のカートリッジ!カートリッジが届いたらWAONポイントを使う!」
これで万事解決です。浄水器のカートリッジは勝手に自動で送られてくるので、管理の必要がありません。カートリッジが届いたら、日常のイオンの買い物で、WAONポイントを空になるまで使います。

楽天ポイントは、よく行くスーパーのポイントカードと提携してるんですが、たまたま行きつけのガソリンスタンドとも提携してました。だから、「1500ポイントたまったら給油のとき1000ポイント使う」という独自の謎ルールを設けました。ルールなんか適当でいいんですけど、とにかく何らかのルールがあればいいんです。

Tポイントは知らん。Tポイントという制度自体が無くなるんだっけ?本当に知らん。なんかハガキ来てたけど。

 

私はズボラな割に、一旦身に付いたルールはちゃんと守る方です。
いや、ズボラだからこそ、惰性で/思考停止でルールに従い続けるのが楽なんです。
簡単なルールならちゃんと身に付くので、それを他のものに拡張すれば楽だということがわかってきました。

ズボラな皆様も、皆様なりの方法をお試し下さい。
特にポイントを失効しがちな方。