王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

お風呂の秩序

我が家には「秩序」という名を冠した表(table)が存在する。 さき / あと月: 母 / 娘・息子火: 娘・息子 / 母水: 母・息子 / 娘木: 娘 / 母・息子金: 母・息子 / 娘 と書かれている。※実際には娘と息子は名前で書かれている。 この「秩序」は、お…

さくらんぼ算はわかりにくい2。

前回のおはなしはこちら。 yamakinkin.hatenablog.com14-9を計算する際、14を10と4に分け、10から9を引いて残りの1と4を足すという方法で、答えの5を導き出す方法を勉強した。私はこの方法がどうにもしっくり来ていない。直観的にわかるのに(または九九みた…

さくらんぼ算はわかりにくい。

小1息子は、おべんきょうがわりと得意みたいだ。小1だから今後はまだわからないけど、私や夫やお姉ちゃん(上の子)はおべんきょうがわりと得意だから、ちゃんとやれば遺伝的にそこそこ行けるんではないだろうか。様子を見よう。 息子は今、算数で繰り下がり…

11月ってこんな忙しかったっけ。

11月、毎週何かしら予定が入っている。私にしては珍しい。リア充パリピの方々の中には、予定がみっちり入っていないと不安だという人もいるようだが、あいにく私はそのタイプではない。何もないのが幸せで、むしろ何か一つでも予定が入っているとそれに気を…

私の実家のグラタンにはしいたけが入っている。

グラタンにしいたけ、なんでかなと思うでしょ。私もわかんない。母に聞いてみないとわかんない。マッシュルームの代わりに入れたのかな。私の地元のような田舎では、生マッシュルームなんてほぼほぼ売ってないから。 なぜだかしいたけが入ってるグラタン、ガ…

見ているようで見えていない話

通勤経路に歯科医院がある。毎日毎日、朝と夕方に、その歯科医院の青い看板を見ていた。 歯科医院の名前は、「鈴木歯科医院(仮)」みたいな感じの、おそらく院長の苗字をそのままつけた、何ら特徴のないものだった。それが先週から突然、「マハロ歯科医院(…

生活水準とこだわりどころの話

「購入する卵と牛乳の値段を見ればその家の生活水準がわかる」なんて言われているようです。どっかで見た。 それで言ったら、うちはかなり貧困家庭みたいだな。 私は特に卵にも牛乳にもこだわりがないので、それぞれ一番安いのを購入しています。 卵は10個入…

時間が足りない

やってみたいことがあります。 HM/HR(ヘヴィメタル/ハードロック)専用のブログを開設することです。 ただ好きで長年聴いているだけで専門的な知識もマニアックさも大して無いんだけど、好きなものを好きと言うだけ、ただ単に私の好きを発信するだけのブロ…

なんでもないようなことが しあわせだとおもう

タイトル、ふわふわ系でも自己啓発系でもTHE 虎舞竜でもありません。 娘とその友達Tちゃんの話。 Tちゃんの髪型は前髪を分けておでこを出したセミロングだったんだけど、ある日、髪を切って、前髪を作ったショートボブにしたらしい。それが「死ぬほど似合っ…

漏らしたの?

日曜の早朝、私は、とある用事を済ませてから再び布団に戻って寝ようとした。 そうしたら、目を覚ました娘にいきなり第一声「お母さんおしっこ漏らしたの?」と聞かれた。 漏らしてへんわ!※私は関西人ではないのですが、こういう時の返しは関西弁が勢いあっ…

会津に行ってきました。

先日の連休初日は、会津まつりに行ってきました。「会津藩公行列」は、会津にゆかりのある武将やら戊辰戦争の○○隊(白虎隊以外にもある)やら新選組やらに扮した、甲冑ほか当時の衣装を身に付けた人たちが、行進します。地元の高校生や地元の企業の方、姉妹…

私は吉野家豚丼デビューに失敗し続けている。

私は吉野家の豚丼を食べたことがない。 それを言ったら、すき家の豚丼も、本場・十勝の豚丼も食べたことはないのだが、それは一旦置いておこう。 私は吉野家の牛丼を愛している。実は松屋もなか卯も生活圏内に無いので単純にすき家のみとの比較になってしま…

ジェルボール洗剤

すっっっっっっっっっっっっっっごい今更なんだけど、ジェルボール洗剤はいい。本当にいい。 何がいいって、楽。 これについてはさんざんメーカーが「楽だよ」と言ってるので今更私が言うことなんて何もないんだけど、念のため言っておくと、計量が楽。今ま…

似顔絵アイコンで似非ポエムをつぶやく人たち

こういうの見たことないですか? す、すごい・・・ pic.twitter.com/8OEQ0oYWi8 — 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) 2021年11月17日 ↑しかしこの集大成は凄いな。 みんなして判で押したような自己啓発みたいな意識高い系みたいな「気づき」みたいな「こう…

ZIP「水卜あさ美と一緒にあさごはん」~みんなのおにぎり

我が家では、毎朝「ZIP」を観ている。観ているというより、チャンネルが「ZIP」に合わさったテレビが点いている。積極的に「ZIP」を観たいわけではなく、何年も前に「一番ムカつかないから」という理由で私が選定したので、以来毎朝「ZIP」を観るでもなく観…

「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」~映画感想

小1息子、最近は恐竜ブームだ。少し前に金曜ロードショーでやっていた「ジュラシック・ワールド」を観て以来、ハマっている。 先日、映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を観てきた。公開されてからわりと経ってるので、観られるうちに観ようと思…

小1息子、最近は恐竜ブームだ。少し前に金曜ロードショーでやっていた「ジュラシックワールド」を観て以来、ハマっている。よく家で、恐竜の解説動画や恐竜バトル系ゲームの動画などを観ている。また、学校や児童クラブでは恐竜の図鑑や本を読んで勉強に余念…

チンジャオロー

うちの庭では今、家庭菜園で夫が育てているピーマンが採れる。2株しか植えてないのに、バカみたいな量が採れる。 ピーマンを大量に消費する料理といえば、まず青椒肉絲が思い浮かぶだろう。 青椒肉絲(チンジャオロースー)とは、ピーマンと肉の細切りを炒め…

画像が何に見えますか

皆さん心理テストはお好きですか?私はまあまあです。面白いなとは思いますが、結果を信じ込んで一喜一憂したりはしません。スマホでGoogleのトップページを表示すると、下の方に出てくるんですよ。私が面白がって一度やったらGoogleさんが勝手におすすめし…

ムヒパッチの話・孫引き

マジでこれ。 ムヒパッチのことを書いた私の過去記事「大人もムヒパッチ」。珍しく役に立つこと書いてます。 要約すると ・ムヒパッチとは、ばんそうこうタイプのかゆみ止め薬。・かゆくなってから貼ってもちっとも効かないが、刺されて数時間以内に貼れば症…

しつこく たまごやきの話(実質 後編)

前回あれだけ書いたのに、まだ語り足りないことがあります。前回のはこちら 今回の目次 4.夫のおかあさんのたまごやき 5.プレイスタイルの違い 4.夫のおかあさんのたまごやき 前回、たまごやきの甘さを、ランク1:あま~い から ランク4:あんまり甘くない(…

たまごやき~お弁当のレギュラーにして埋め草

目次 たまごやきについて思うこと 私とたまごやき 今私が作っているたまごやきレパートリー 1.たまごやきについて思うこと たまごやきは、お弁当の定番おかずである。家庭で作られるお弁当によく入っているし、お弁当屋さんやスーパーのお弁当にも、いい加減…

夏休みのお弁当作り 前半戦 終了

明日から会社の6連休だ~~~~~~~~!!!!!うっひょひょ~~~~い!それが何を意味するかというと、今晩は明日の子どものお弁当の仕込みをしなくて良いのである。新しいご飯を炊いたり、翌日分の卵焼きを前もって焼いたりする必要がないのである。今…

オタク度の話と解釈違いの話

私はオタクですか? アキネーターに尋ねられたら、「多分そう部分的にそう」と答えよう。そのくらいの立ち位置だ。 私は本物のオタクではない。オタクを名乗るには、対象への愛が絶対的に足りない。周りが見えなくなるほど対象にのめり込むということができ…

過去記事、工事進んでます。

※※ おしらせ ※※ 私が以前書いていたエッセイ投稿サービスから丸ごと持ってきた記事を、少しずつ少しずつ、地道に工事しています。 具体的には、 ・記事内のリンク先アドレスの修正 ・写真を正しく添付 ・読まれやすくなるようタグ付けです。 新しい方から始…

健康第一

昨日の夜、ご飯を食べた後、なんとな~く喉の奥に違和感があるような気がした。月曜から体力を使うおしごとをしたせいか、毎日のお弁当作りに倦んでいたせいか、何なのかはわからないが、体全体もだるいようだった。同じフロアで仕事をしている人が新型コロ…

嗚呼夏休み

全国のおかあさんブロガーの皆さん、この時期、ブログの更新頻度が落ちませんか?私は落ちます。毎年落ちます。「おかあさん」と言って語弊があるようなら、「お食事担当の親御さん」がより適切な表現かもしれません。 子どもたちは夏休みです。 親は夏休み…

お手伝いのお駄賃(超親バカ日誌)

今日は子どもたちの小学校の終業式だった。午前中で終了だ。上の子は小学生最後の1学期、下の子は小学生最初の1学期の終業式だったわけだ。早いな。早すぎやしないか。洗濯物が溜まっていたので、上の子に「今日帰ってから、なんか予定ある?ないなら洗濯お…

3連休おでかけ日記

まずはアクアワールド大洗水族館。看板に堂々とサメがあしらわれている通り、ここはサメの飼育日本一の水族館なのである。水族館というのは研究機関でもあり、全国の各水族館に、それぞれ得意な分野がある。我らが福島県が誇るアクアマリンふくしまはシーラ…

陽キャの自己肯定感

前回、授業参観→学校行事に行ってきたことを(ちらっと)書いた。 私が行事の準備をしていた間、夫は下の子の授業参観に出ていた。授業は生活科で、「ストローでしゃぼん玉の吹き具を作り、中庭でしゃぼん玉を吹く」という内容だった。子どもたちが思い思い…