王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼ算はわかりにくい2。

前回のおはなしはこちら。 yamakinkin.hatenablog.com14-9を計算する際、14を10と4に分け、10から9を引いて残りの1と4を足すという方法で、答えの5を導き出す方法を勉強した。私はこの方法がどうにもしっくり来ていない。直観的にわかるのに(または九九みた…

さくらんぼ算はわかりにくい。

小1息子は、おべんきょうがわりと得意みたいだ。小1だから今後はまだわからないけど、私や夫やお姉ちゃん(上の子)はおべんきょうがわりと得意だから、ちゃんとやれば遺伝的にそこそこ行けるんではないだろうか。様子を見よう。 息子は今、算数で繰り下がり…

11月ってこんな忙しかったっけ。

11月、毎週何かしら予定が入っている。私にしては珍しい。リア充パリピの方々の中には、予定がみっちり入っていないと不安だという人もいるようだが、あいにく私はそのタイプではない。何もないのが幸せで、むしろ何か一つでも予定が入っているとそれに気を…

私の実家のグラタンにはしいたけが入っている。

グラタンにしいたけ、なんでかなと思うでしょ。私もわかんない。母に聞いてみないとわかんない。マッシュルームの代わりに入れたのかな。私の地元のような田舎では、生マッシュルームなんてほぼほぼ売ってないから。 なぜだかしいたけが入ってるグラタン、ガ…