王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

おすし(スシローの回し者)

私はおすしを食べると、高い確率で口の中をゴリッと噛んでしまう。
 
おすしは基本的に一口で食べるものだ。
口が小さい子どもは仕方ないが、大人なら一口で食べるものだ。

私は大人だが、口の中の容積があまり大きくない。
ゆえに、おすしを一口で食べると、口の中がいっぱいになって、口の中でおすしを自由に動かす容積を確保できない。
しかし、シャリとネタは同時に均一にまんべんなく食べたい。口の中でおすしが回らなければ、シャリはシャリ、ネタはネタで食べることになってしまう。
そんなんじゃ、おすしの意味がない。 
口の中でおすしを回転させたい。口中回転寿司したい。
 
だからおすしを口に入れたあと、最大限おすしが口の中で回るように、一生懸命口を動かす。口の中で、シャリとネタと醤油のバランスのいい所を探すのだ。
 
頑張りすぎた結果、「ゴリッ」てなる。
だいたい口の中の前の方を噛む。前歯か犬歯か当たる辺り。

スシローは比較的おすしが大きめだから、よく口の中を噛む。他のチェーンの小さいおすしなら口の中を噛まなくて済むのだろうか?
 
スシローが生活圏内にできてからというもの、他の回転寿司やさんには滅多に行かなくなりました。美味しいの食べたいからね。
 
先週行ったんだけど、まぐろフェアで、普通の100円のまぐろが、期間限定で大きくていいまぐろにグレードアップしてたんですのよ。
それを食べてて、口の中をゴリッっといきました。
ネタが大きいんだもん……。 

1週間経つのに、まだ痛い。
 
それでもスシローが好きです。
あ、はま寿司のハンバーグとローストビーフは好きです。はま寿司はチーズハンバーグを食べに行くところ。
コーンが美味しいのはどこだったかな……。