王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

何でもパンに練り込むぜ

皆さん、ヨーグルトレーズンってご存知ですか。レーズンにヨーグルトチョコがコーティングしてあるお菓子です。
いろんなメーカーから売り出されていますが、私が初めて食べたのは無印のやつだったので、無印のを紹介します。

www.muji.com

 

皆さん、ホームベーカリーってご存知ですか。おうちでパンを作る機械です。お釜に材料を全部ブチ込んでスイッチポンするだけで、香り高い焼き立てパンが食べられます。
買ったはいいけど何回か使ってやめちゃったという方も多い中、私はホームベーカリーを週1回以上の頻度でブン回しています。パンが大好きだからです。

 

皆さん、くるみってご存知ですか。木の実です。アホみたいに硬い殻に覆われた、油脂分豊富でほろ苦い木の実です。脳味噌みたいにも見えます。よくリスが食べているイメージがあります。ナッツとしてそのまま食べる他、すり潰して麺のつけ汁に使用されたり、餅にまぶされたりもします。

 

全部合わせたらこう

ヨーグルトレーズンくるみパン~~~♪


くるみパンを焼こうと思ったら、くるみが足りなくてさ。いつもならチーズを加えるところだけど、その日はベビーチーズをカットするのが面倒だった。
何かないかな~と思ったとき、買ってあったヨーグルトレーズンが目に入って、「これだ」と思った。

くるみパン……存在する
レーズンパン……存在する
レーズンくるみパン……存在する
ホワイトチョコパン……存在する
ヨーグルトパン……存在するかどうかわからないけど、ヨーグルトとパンは絶対に合う

という思考の末、ヨーグルトレーズンくるみパンが爆誕しました。爆誕させました。


結果:おいしかった。
くるみの歯ごたえとレーズンの甘味に、ホワイトチョコのしっとり感とヨーグルトのさっぱり感が隠し味的に加わった、おいしいパンになりました。

 

ところで、「爆誕」っていう言葉、なんだかノリが良いけれど、初出はポケモンの「ルギア爆誕」なんでしょうかね。おしえて有識者