王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

どんぐりのお弁当(鮭フレークのレシピ付き)

どんぐりウインナーを作ったという方の記事に触発されて。
 
今日の私の息子のお弁当



息子は登園して早速、先生に「お弁当にどんぐり入ってるよ~♪」って報告してた。

枝の部分は乾燥パスタをぶっ刺しましたので、楊枝やピック禁止の園児も安心してそのまま食べられます。食べる頃には柔らかくなっています。

ちなみに、鮭わかめご飯に入ってる鮭フレークは、私が自作しました。母直伝です。作り方は以下の通り。

◎材料
  生鮭  4切れ
  水  1.5カップ
  白ごま  大さじ2
  塩  小さじ1
  砂糖  大さじ1
  酒  大さじ1

◎作り方
① お湯(分量外)を沸かし、生鮭をあらかじめ茹でておく。
② 鮭の骨と皮を取り除き、粗くほぐす。
③ ②と水1.5カップをフライパンに入れて中火にかける。
④ 沸騰したら塩小さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1を入れて、鮭の身をほぐしながら中火で水分を飛ばすように炒め煮にする。
⑤ 途中で白ごま大さじ2を加える。
⑥ そぼろ状になったらできあがり。

◎コメント
母が「おいしくない鮭」「色が白っぽい鮭」をもらった時に作る鮭フレークです。北海道の漁師町なので、鮭をたまにもらえるそうです。いいなあ。

市販の鮭フレークは余計な油脂や添加物が気になったり余計な味がするのであまり好きではない、という方に特におすすめです。無添加なので小さなお子様にも安心です。
調味料はお好みで増減して下さい。
というか、私は調味料は計量せず全て勘でやっちゃうタイプなので、上記の量も「作ったとき大体こんなもんだったかな」です。
尚、母に作り方を聞いたときも、「鮭を一回茹でて、骨と皮取って、味付けは塩と砂糖と酒だけ」って言ってたので、超「こんなもん」です。
お好み次第。