王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

コープの和風ドレッシング

家でご飯を食べることの多い皆様が同じ気持ち・同じ状況であることを期待して書きます。

冷蔵庫の中、ドレッシングに場所を取られすぎていませんか? 

ドレッシング、一種類で済むわけないじゃないですか。皆さん何種類くらい置いてるんでしょう。

私は3種類に絞り込みました。 
①コープの和風
キユーピーのシーザーサラダ
キユーピーの深煎りごま
本当ならリケンのノンオイル青じそも常備したいし、変わり種ドレッシング枠も一枠用意しておきたい。

更に本当なら、2種類まで絞り込みたい。 
でも、先に挙げた3種類は私にとって、どれが欠けてもいけないやつなのだ。

まず①コープの和風。


これが私のナンバーワンだ。私はこれのために生協の個配を利用していると言っても過言ではない。醤油ベースで、すりおろし玉ねぎを始めとする香味野菜が入ってる。
絶妙。
ボトルにも書いてある通り、野菜はもちろん豆腐にもお肉にも合うので、豆腐サラダも冷しゃぶサラダもこれ1本で大丈夫。
とにかく美味しいので、皆様にも味わってほしい。個配以外には、コープストアで売ってるのかな。
 
キユーピーのシーザーサラダ
チーズ。濃厚。
とにかく私好み。愛。外せない。
 
キユーピーの深煎りごま
絞り込みの際、これを切ろうとした。しかしダメだった。こいつをクビにすることはどうしてもできなかった。
野菜よりもお肉を食べるときに使っている。茹でた鶏肉や豚肉にかけると美味しい。しゃぶしゃぶのごまダレとしても使える。 
もちろん野菜にも合うので、レギュラー確定。
 
いかがでしたでしょうか。 
 
私が食品に対して抱いている持論は、「一流メーカー品はやっぱり美味しい」です。ドレッシングはキユーピーかリケン。コープのドレッシングはフンドーキンが作ってるらしいです。
一流メーカー品はそれなりのお値段がするから、安いので済ませようと思って安いのを買うと、たいがい失敗します。
 
以下は完全に個人の意見なんですが、
ツナ缶ははごろもフーズ(シーチキン)。
コーンフレークはケロッグ
フルーツグラノーラカルビー
縦型カップ麺は日清(カップヌードル)。
乾燥わかめはリケン(ふえるわかめちゃん・三陸産)。
顆粒だしは味の素(ほんだし)。
 
元祖や王道は強いんです。
後発メーカーが特許などの関係で全く同じものを作れないとしても、先発メーカーはその分野のパイオニアとして、既にその商品の「正解」のイメージを消費者に植え付けてしまっているのです。
だから、先発メーカーの商品には、「やっぱこれだよね」と言われる美味しさがあるのです。
 
と解釈してます。 
 
こういう少し高めの市販品を惜しみ無く買うために、今の仕事を続ける意義があるのかもしれない。