王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

それより有給が足りない

前にも言ったかもしれないしまだ言ってなかったかもしれないが、うちの年少4歳男児はとにかく体が丈夫である。なんと、今期はまだ看護休暇を1回も使っていない。

看護休暇とは、未就学児1人当たり5日与えられる、子どもの看病にのみ認められるエクストラ有給休暇のようなものである。尚、当社では、病院の領収書を持って行かないと認められない。

もう小学生で看護休暇がもらえないお姉ちゃんの体調不良の呼び出しで2回くらい早退したことはある。しかし、息子は軽い風邪ぐらいは引いても、休みも早退もしない。
 
男の子は女の子より体が弱いもんじゃなかったのかー。聞いてたのと違うぞー。
第二子ゆえの強さなのか?
 
って話を、小学生男児1人の母である会社同僚にしたところ、「うちは幼稚園までは弱かったけど、スイミングに通うようになってから丈夫になったよ」とのことだった。
 
ほう、スイミングねえ。
心肺が丈夫になるようですね。

もしや、うちの4歳児って、日頃からスイミング並みの運動をしているから体が丈夫なのでは……?
 
起きてる間は大体、走って跳んで叫んでいる。もう朝から晩までうるさい。
テンションが上がるとこちらの制止を一切聞かなくなり、何を言っても無駄なので、かなりきつく叱ることになる。叱られると逆ギレで絶叫したり、大声で泣いたりする。
 
こりゃー心肺が鍛えられるよねー。
体が丈夫にもなるはずだわー(諦)。
※感じ方には個人差があります。
※世の中の男の子、こんなもん?もちろん個人差はあるけど、他の4歳児はどうなんだろう? 

まあ、丈夫で何よりですよ。健康が一番。