王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ささみLOVE

鶏のささみ、ありますよね。
私はあれが大好きです。まあ鶏肉は全部好きですけど。
ささみチーズフライや天ぷらにしても美味しいし、茹でてゴマダレで食すのも良い。もみじおろしポン酢とかでも良さそうですね。
とにかく、鶏の中でも脂肪が少なく、あっさりソフトで美味しい部位です。
 
私は昔、ささみは高級品で大人気なのだと思っていました。しかし、一人暮らしを始めて自分でスーパーに行くようになってから、決して高級品ではないことを知りました。むしろ安い。
鶏一羽から2枚しか取れない部位なのに。
豚や牛のヒレは高価なのに。豚ロースカツよりヒレカツの方が高いし、牛ヒレステーキだって高いのに。
なのに鶏のささみはもも肉より安い。胸肉と同じくらい安い。これはどういうことなんだ。
 
多分、需要の問題ですね。
鶏肉は唐揚げにするにもチキンソテーにするにも、ジューシーなもも肉が人気だから、胸肉(ささみ含む)は冷遇されがちなんだと推察します。ケンタッキーだって「キール」の部位はあんまり人気ないもんな。私は一番好きな部位なのに。肉の分厚さは随一なのに。
 
近年、筋トレブームやサラダチキンブームで胸肉(ささみ含む)の需要が高まっていると思われますが、そんな規模の需要が上乗せされたところで、唐揚げの牙城は到底崩せないと思います。根拠はありません。
だからささみは安いんです。
 
今、月曜の夜中ですが、ささみをそぎ切りにして、塩と酒を入れたお湯でさっと茹で、ごまドレッシングをかけたものを食べています。
ストロングゼロドライも飲んでいます。
 
小学校の休校及びこども園の休園が5月6日まで延長+私のコロナ特別休暇も延長されました故。

まあ新型ウイルスに関しては徹底しすぎるくらい対策した方がいいんだろうなー。
でも、病的に恐れ過ぎず、感情的にならないように。冷静に。全てを受け入れ平常心で。
 
休み長いなー。私は社会復帰できるんだろうか。