王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

胡椒一粒は黄金一粒

鶏ハムが好きすぎて、大量生産して冷凍保存している。

皮を取った鶏胸肉に、砂糖と塩をそれぞれ肉の1%量まぶし、24時間冷蔵庫で寝かす。それをフリーザーバッグに入れて空気を抜いて密閉し、熱湯に放り込んだら、火を止めて1晩置くだけ。
比較的簡単に、美味しくできる。しかも安い。

胸肉だから低脂肪低糖質でヘルスィーであり、おつまみにしても罪悪感なし。
もやしや細切りきゅうりと共に棒々鶏風にしても良し、サラダに乗せても良し、レタスと共にパンに挟んでも良し。夏場は冷やし中華に乗せても良し。
完璧じゃないですか。

プレーンとブラックペッパー味とハーブ味の3種をいつもだいたい作ってる。ハーブ味は、バジルとオレガノとブラックペッパーを適当な比率で。
いずれも、砂糖と塩に24時間浸けた後、熱湯にブチ込む前に、肉にまぶす。

以前、とても暑い夏場に、放置時間を長くしすぎてしまったことがある。
プレーンのやつの袋を開けたら、変な臭いがした。
しかし、ブラックペッパーのやつは悪くなっていなかった。いつもと同じ味と匂いだった。
 
胡椒すげえ。胡椒ってマジで防腐効果あるんだな。これを実体験することって滅多にないのでは。
中世ヨーロッパの人たちが胡椒を求めてはるばる大航海した理由もわかるというものだ。冷蔵庫のない時代、肉を腐らせずに保存できるっていうのは凄いことなのだ。美味しいだけじゃないのだ。
胡椒が黄金と同等の価値で取引されていたのも無理のないことなのだ。

というようなことに想いを馳せながら、さっきまでせっせと鶏ハム仕込んでました。

2kg分。