王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ホームベーカリー vs 空気清浄機

ホームベーカリーでパンが焼き上がると、えも言われぬ芳香が部屋中に立ち込めるんだよね。
パンが焼ける匂いって、世界中のあらゆる匂いの中でもかなり上位の芳香だと思うのです。

でも空気清浄機の奴が、ものすごいうなりを上げて空気を清浄にしようとするのです。
子どもを見つけた王蟲のようにランプを真っ赤にしてブオオオオオーってするの。
パンの匂いは消さなくていいのに。 

なんかそういう人工知能搭載型空気清浄機みたいのできないかな。人にとっていい匂いには反応しないみたいなやつ。
でも、前に柔軟剤の話したときにも思ったけど、匂いの感じ方って強さも質も個人差が凄いんですよね。だから難しいよね。
最低限パンの匂いに反応しないやつできませんかね。どうですか、電機メーカーの方。