王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

フォトジェニック飯~弁当騒動3

子どもは春休みです。
共働き家庭の子は児童クラブ、いわゆる学童保育に通います。
お弁当持って通います。
 
ウラアァァァァーーふざけんなあぁぁぁぁーーー!!
毎日毎日弁当作りめんどくさいんじゃコラァ!
 
子どもの弁当なんかこんなんで十分じゃあ!

日の丸弁当
日本の伝統的な弁当であり、「日の丸」は日本の国旗の別名であります。
 
なに?かわいそう?
だったらこれは?

バングラデシュ弁当。
日の丸の色違いで有名なバングラデシュ国旗をお弁当にしてみました。青海苔が香ばしい逸品です。
 
まあ正直なところ、ここまでは他にやってる人いるのよ。「バングラデシュ 弁当」で画像検索してしっかり確認した。
 
でもここまでやった奴はいなかった。

パラオベントー。
「ベントー」はパラオ語で「弁当」の意味です。マジです。パラオは日本統治時代にいろんな日本語が伝わって言語が溶け込んだらしいです。ビールを飲むことは「ツカレナオース」っていうらしいです。ブラジャーは「チチバンド」らしいです。いいね。いやマジだから。ふざけてないから。ググってみ。
んで、私、このためにわざわざ食用色素買ったから。これの他に使い途なくて使ってないから。 
 
……全部嘘です。

いくら私でもこんな弁当を子どもに持たせるわけない。
実は去年Facebookでウケを狙うためにわざわざ作った「それ用」の弁当及び画像でした。そこそこウケました。
 
ほんとは極めて無難な普通の弁当を作って持たせてます。手作り野菜おかずと卵焼き、あと適当な肉系の冷凍食品を詰めたやつをね。

菓子パンとかコンビニ弁当でもいいらしいけどね。うちから学校までの間にコンビニがない田舎住まいなのと、ゆうても私も昭和の人間なので「こどもにはてづくりべんとうをたべさせたい」という旧弊な価値観で生きてるから、ブーブー言いつつも弁当は作ります。自分が会社に持ってくやつも作ってるしね。
「冷凍食品使っておいて何が手作りだ」とか抜かす奴にはドロップキックを喰らわします。会社勤めもしてるし、手を抜いた分余った時間でなんかしたいからね。例えばここに投稿とか、ゲームとか。少しは遊ばないと滅入っちゃうので。
 
さーて明日も弁当作りだー。ストック作っといたから明日は少し楽できるな。
 
【注記】
(1)バングラデシュ及びパラオ弁当のご飯は私が責任を持って全て食べました。気持ち悪いので子どもにはやれない。
(2)「全部嘘です」って書いたけど、パラオ語のくだりは嘘じゃありません。ググってみて下さい。他にもいっぱい日本語が同化した単語があって面白いですよ。
 あと、このためだけに食用色素買ったのも本当。