王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

母がもたらしたもの2~ホームベーカリーとパンの話

前回のタイトルはもともと「母にもたらされたもの」でしたが、なんか据わりが悪いなーと思ったので「母がもたらしたもの」に変更しました。
よって、今回の続編のタイトルは「母がもたらしたもの2」とします。
 
前回書いた後に思い出したんですが、もう一つ重要な「母がもたらしたもの」がありました。
 
ホームベーカリー。
 
1987年に日本初のホームベーカリーが発売された当時、母はいち早く購入していました。テレビショッピングで、船井電機の「らくらくパンだ」を。このネーミング、忘れようったって忘れられないw

母はホームベーカリー登場以前にも自分で生地こねてオーブンで焼いてバターロールとか作ってたぐらいパンが好きでした。
そして、その子である私もしっかりパン好きに育ちました。しかし全く同じ親に同じ環境で育てられた私の妹はパンよりご飯大好き人間なので、遺伝も環境も関係なく個体差だということがわかります。
 
発売直後のホームベーカリー「らくらくパンだ」で焼けるパンは、円筒状のパンでした。
今のホームベーカリーはちゃんと角形の食パンが焼けるけど、昔のは円筒状だったんです。角までこねる技術が確立されていなかったのでしょう。そして、捏ねるための羽根は2枚使用していました。
今のホームベーカリーが羽根1枚で角形(ただし底面の角はやや丸い)をムラなく捏ねることができるのは、その頃の技術者の「円筒のパンはできたけどやっぱ食パンは角形だよなー、あー、角形を自動で焼けないとダメだよなー」という思いが結実したものと言えるでしょう。
まあ船井電機はホームベーカリーやめちゃったけど。そして、今うちにあるやつパナソニックだけど。
 
実は、母の1987年製「らくらくパンだ」は、3年くらい前まで実家で実稼働していました。なんでも、しばらく物置に眠っていたのをホームベーカリーブームの際に発掘し、再稼働させたのだそうです。
母のこういうとこ凄いわ。私なら迷いなく捨ててるわ。でも母は「捨てられない」んじゃなく、ちゃんと整理整頓ができててその上で必要そうなものを取っといてある、断捨離とかいう概念が必要ないタイプの人なのです。偉大なのです。まあ、田舎の大きめな家で収納スペースに恵まれてるからだけどね。
3年くらい前に「らくらくパンだ」はさすがに調子が悪くなってしまい、今実家には私の妹が母にプレゼントしたというパナソニック製ホームベーカリーが置いてあります。奇しくも、うちにあるやつのモデルチェンジ後の製品でした。
 
余談だけど、白物家電が「ナショナル」じゃなく「パナソニック」であることに未だに違和感ある方いらっしゃいません?慣れました?私は未だになんかモニョモニョします。

ホームベーカリーでは、パンがまるまる1斤焼けるじゃないですか。売ってる食パンと違って、端っこのスライスは「一面ぜんぶ耳」みたいになるじゃないですか。ホームベーカリーをお持ちの皆さん並びに食パンを1本買いする皆さん、端っこをどういう扱いしてますか?

わかったこと:真のパン好きは端の「ぜんぶ耳」部分を珍重し、それほどパン好きでない人はそれを軽んじる。
 
捨てるっていう人もいたよ。けしからん。捨てるぐらいなら私にくれ。
耳はトーストしてカリカリになったのが美味しいんじゃないか。焼きたてパンの端を敢えてトーストにすると、カリカリで、カリッカリで、この上なく美味しいというのに。
 
とはいえ私も、子どもの頃は食パンの中身の白くてフワフワした部分の方が耳より好きでした。なんなら耳はたまに残してた。
しかし、母は「端っこ好きだからちょうだい」って言って、率先して端の耳部分を食べていました。子どもに遠慮して自ら固いところを食べてたのかなーと思ってました。
自分でホームベーカリーでパンを焼いてみたら、耳の美味しいこと美味しいこと。最早中身の白いとこなんてオマケに過ぎない。焼きたてパンはカリカリの耳が美味しいんだわ。完全にフランスのバゲットの感覚。
私は子どもたちが白いフワフワ部分を好きなのをいいことに、端のカリカリ部分ひとりじめですw 
小2娘はうすうす気づいてます。焼きたて当日は耳まで完食して「カリカリが美味しい」って言ってるから。2日目は耳残してるから。
パン好きの母の気持ちが完全にわかりました。母は自分が食べたいから端っこを食べていたのです。
 
実家帰ってホームベーカリーのパンが出てくると、母が端っこを取って白いところをみんなにくれるんですよ。「私もそれ欲しい!」って思ってしまうんですが、母の好物を取り上げるわけにはいかないので、「好きなんだなぁ」と思って見てます。
 
まあなんだ。ホームベーカリーっつう概念をね。私は母によってかなり早くから植え付けられていたのですね。ありがとうお母さん。

ホームベーカリーってさ、買ったはいいけど数回使って後は使わなくなったって人が多いじゃないですか。でもうちのホームベーカリーは、週に1~2回は必ず使われています。幸せな奴め。
スーパーとかで売ってる食パンの「いまいち本物じゃなさ」がなんか嫌なのと、原価計算してみたらホームベーカリーで焼いた食パンは市販品より微妙に安そうで、値段が同じかそれより安いなら安心で美味しくて焼きたてなのを食べたいから、私は週に1~2回ホームベーカリーでパンを焼きます。
 
真面目なんじゃない。パンが好きなんだ。