王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

贅沢な悩みというか愚痴

近所にパン屋さん経営者が住んでおりまして、たまーにパンを頂くことがあります。やむなく売れ残ってしまって廃棄予定のものだと思われます。一度に沢山頂きます。
 
ありがたいお話です。本当にありがたいです。いつも美味しく頂いております。
こちらからはあまりお返しもできず、恐縮に思っております。
 
ありがたいのですが、頂くパンの半数以上が、激甘の菓子パンなのです。
私の好みからすると「ちょっとなあ」だし、娘は甘いの好きだけど油っこいのを調子に乗って食べ過ぎるとすぐお腹壊すし、息子も甘いの大好きだけどそもそも量を食べられない。

これらの理由により、菓子パン、余りがちです。
 
パンを頂くのはありがたいことですし、頂いておいて文句を言うのはいけませんが、正直なところ、「こんなにいらないかなあ……」と思ってしまいます。
3日くらい経つと、うんざりしてしまいます。本当にすみません。
 
半数が激甘菓子パンとして、残り半数は油脂分ギトギト惣菜パンだったりします。
カレーパンとかチーズフランスとかスタンダードなのは嬉しいのですが、よくわからん創作惣菜パン


……もう取り繕うのはやめるわ。
 
正直、いらん。
3/4くらいのパンがいらん。
 
味的には、ちょうど、スーパーの店内ベーカリーで焼かれて売られているパンのレベルだ。

決して悪くはない。むしろまあまあ美味しい。
但し、私の好みではない。濃すぎるのだ。甘い方もしょっぱい方も、私の好みの限度を超えているのだ。特に甘い方は大幅に超過している。毎日食べたい味ではない。
私は、毎朝のパンはプレーンなのを食べたいのだ。自分ちのホームベーカリーで焼く、何の変哲もない、プレーーーーーーンな食パンを愛しているのだ。
 
文句言うならあげないよって言われたら、いっそのこと全部いらん。
文句を言えないから困ってるのだ。
先方は、完全に善意でパンを下さるのだ。
うちの子とそこの子が同級生で、近所で、おともだちだから、私も関係を悪くしたくはない。私は別にどうでもいいんだけど、娘が困る。
 
いろんな遠慮の仕方を考えてみたんだけど、めちゃくちゃ性格悪い方法がいくつも浮かんできて、自分が少々嫌になった。内容は敢えて書かない。

本当の最善策は「現状維持」だな。それほど頻繁に頂くわけではないし。
 
今日やっと全部食べ切って、やっとプレーンな食パンを食べた。美味しかったー!
市販の食パンも私にはちょっと甘く感じるんだけど、それでも余計なトッピングがあるよりは良かった。
プレーンな食パンを焼いてさー、マーガリン塗って、自作の鶏ハムとレタスを置いて、マヨネーズかけてさ。二つ折りにして、ザクッとかぶりついて。幸せだった。


蛇足↓
関係が良好なご近所さんから、何かものを頂ける環境自体は、本当にありがたいと思っています。
故に、今回の私のノートは、先方にもし伝わったら失礼極まりないものと思います。その自覚はあります。
 
尚、以前に「安心できるパン屋さん」に関するノートを書きましたが、そのパン屋さんとは別のパン屋さんです。安心できる方のパン屋さんは、もっと素朴でシンプルな、素材を活かしたパンを作っています。そちらは好きで、お金を払って買いに行っています。
 
もう、なんか、色々すみません。不快な思いをされた方もいるかもしれません。