王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

生活感vsお洒落

冷蔵庫が壊れたので買った。
コロナ給付金が役に立った。うちが4人家族で良かった。
 
新しい冷蔵庫は、ボトル類が沢山入るものを選んだ。
今日冷蔵庫が搬入されて(そのために有休取った)、前の冷蔵庫から出したものを大急ぎで新しい冷蔵庫に入れた。
その際、どこに何を入れるかの参考にしようとして説明書の写真を開いてたんですけど↓

……こんな生活感のない冷蔵庫ってあります?

まっっっったく参考にならない。
 
娘にボヤいたら、「料理が豪華過ぎない?」って言ってた。確かにそれもある。それもあるんだ。なんだこの(たぶん)オマール海老トリオは。
あと娘は「キユーピーのドレッシングが3本もあるのはおかしい」って言ってたけど、それは別におかしくない。あ、同じシーザードレッシングが3本あるのがおかしいのか。そしたら右の扉に大きいジャスミンティーと小さいジャスミンティーが沢山入ってる方がおかしいわ。
 
私が言いたいのはそういうことではない。

醤油は?(ペットボトル/醤油差しの2種)
ソースは?
味噌は?
豆腐は?納豆は?
口の開いた牛乳は?
チューブわさびやおろしにんにくは?
マヨネーズは?ケチャップは?
オイスターソースとかタバスコとか甜麺醤とか雑多な調味料は?
こんなボトルばっかりの冷蔵庫があるかい?

座薬は?
※これに関しては賛否両論あると思いますが、うちでは子どもの熱冷ましの座薬やその他の座薬を左扉の最上段に入れています。
 
いや、冷蔵庫なんて究極「ものを冷やすだけ」の、ある意味男前な家電なんだから、各自好きに入れればいいのはわかってます。
ですが、説明書の画像に全く生活感が無く、何の参考にもならないのは問題ではないでしょうか。
最低限、どこの家庭でも使っている醤油とマヨネーズは例として入っていて欲しかった。
 
どうやら、生活感というものはお洒落のジャマらしいです。
ヒルナンデスとか観てても、おうちをお洒落にするために、いかに生活感を無くすかがポイントみたいです。生活を感じさせる物はとにかく隠しています。または「見せる収納」つってそれ自体をディスプレイしています。

生活、してるのにね。
なのに生活感を出さないようにするなんて、変なの。
「生活」ってカッコ悪いの?泥臭くてお洒落じゃないから隠すべきなの?

私はお洒落に全く興味のない人間だから、こう感じてしまうんです。
いや、お洒落な人やお洒落を目指す人のことを否定はしませんよ。私なんぞに否定されたところで「何言ってんのコイツ」って言われるだけでしょうし。
 
家の中など生活空間ならまだしも、冷蔵庫の中なんて、他人に見られることのない「生活」の根本的な部分じゃないですか。なのに冷蔵庫の説明書で生活感のない図を例示するのは違うんじゃないかなーと思って筆を取りました。
 
白物家電の説明書にまでお洒落が必要なのか。私には息苦しいなぁ。