王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

怪我の功名

ネスカフェ バリスタを御存知か。
こういうやつ(写真再掲)。


ゴールドブレンドや香味焙煎のコーヒーパウダー(ネスレのはレギュラーソリュブルコーヒーであって、断固としてインスタントコーヒーではないらしい)と水をセットするだけで、香り高いコーヒーを淹れてくれるマシーンである。お湯で溶いたのと比べて段違いに美味しくなる。なんか泡も立つし。
購入して以来、秋から春にかけてほぼ毎日稼働している。
たしか1万円しなかったと思うけど、こいつは私のQOL(生活の質)爆上げアイテムだ。

コーヒーパウダー(これはバリスタの説明書でも公式に使用されている略称)をコーヒータンクに詰め替える方法は、こうだ。

バリスタのタンクには突起がついており、詰め替え専用コーヒーパウダーのパックにブスッと刺すと、パウダーがタンクの中に流れ出るという仕組みだ。
詰め替えやすい!便利!
……と見せかけて、他のメーカーの「インスタントコーヒー」をバリスタのタンクに入れさせない仕組みだろう。
 
バリスタ持ってる人、一度は「他のメーカーのインスタントコーヒーもバリスタで淹れたら美味しくなるのか?」って思ったことありませんか?スーパーのPBの安いやつが化けたらいいなあとか。

だから、うちのコーヒータンクは既にこうです。

……すみません嘘つきました。
「だから」じゃないんです。タンクに香味焙煎の濃い方を詰め替えようと思ったら、タンクが横滑りして、回転しながら床におもいっきり落下し、突起の部分が綺麗にもげてしまったんです。
決してサンダで突起部分をぶった切ったんじゃありません。本当です。

もげた時は動揺しました。
「しばらく美味しいコーヒー飲めなくなるー!ネスカフェオンラインショップに新しいタンク発注しなきゃー!届くまでの間に、フィルムの破れたコーヒーパウダーが湿気っちゃうー!どうしよ!」
って。

でも、私はすぐに冷静になりました。
先ほど申し上げた「他のメーカーのインスタントコーヒーもバリスタで淹れたら美味しくなるのか?」という疑問。
これを試すのは、突起が壊れた今このタイミングではないのか?

問題は、突起がもげた状態でキャップがちゃんと閉まるのか、だ。
最初に添付した説明書の図6にある通り、キャップを閉めないと吸湿する。ただでさえコーヒーの粉はすぐ吸湿するんだから。

あ。閉まった。
 
というわけでですね。これから、色々な粉を試してみたいと思います。
新しいタンクは多分買いません。

※余談
突起がついた正常状態のタンクに他のメーカーのインスタントコーヒーを簡単に入れる方法はあります。
使用済みのネスレの詰め替え用容器に他社の粉を入れるんです。容器の底を切り取るとスマートです。
参考
https://blackgold-coffee.com/nescafebarista/1735/

私も自力でそれ思い付いたんですが、容器の底を切り取ることまで気が回らず、コピー用紙かチラシを筒状にして、粉を容器に入れてました。
しかもお中元の売れ残りのネスレ製品をね。
だから、他のメーカーのコーヒーは、これからチャレンジです。