王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

「大人になってからの方が楽しい」話

Twitterの引用ってこうでいいの?ちゃんとできてなかったら後で修正する。

https://twitter.com/oki_soroe/status/1174073126977716228?s=19
 
https://twitter.com/oki_soroe/status/1174813333599318016?s=19
 
要約すると、
・子どものとき周りの大人から「楽しいのは今のうち」って言われてた。
・今既に楽しくないのに?と思った。
・大人になったら楽しかった。

詳細は、実際にリンク先のツイートの漫画をお読み頂きたく存じます。
 
私、これに完全同意なんですよ。

私の場合……長くなりそうなので箇条書きで行きますね。

・子どもの頃内気で引っ込み思案過ぎ&周りの人に興味が無さ過ぎて友達作りが上手くいかなかった。
・近所の性格悪い女子から色々妬まれていじめに近い扱いを受け、何をするにも「私がこれをしたら何か言われないだろうか」という考え方の癖がついてしまって、それは今でも克服できていない。
(その子の方が明るくて目立ってて色々持ってたのに私を妬むなんて変なの。何でもナンバーワンでないと気が済まない人だったんだな。)
・中学生になっても、転校生だったこともあり、友達が作れない性格が災いして、楽しいことあんまりなかった。
・高校生になって、学力レベルの近い集団に入ったら、友達ができて、「許された」気がして一気に楽しくなった。
・大学生になってサークルに入っても友達はあまりできなかったが、大学4年で研究室に入ったら気が合う人がいっぱいいて、めっちゃ楽しかった。
・それまでは本当に、気が合う人いなかったんだなー。いたとしても小学生時代の性格悪い女に足引っ張られてちゃんと友達になれなかったり、転校で途切れたりした。

という、就職前までの生き辛さがありました。

就職したら、専門職ということもあり、話の合う人がいっぱいいた。運良く、本当の困った人・問題児がいない職場だった。
 
あと、引用の漫画にもありますが、自分の裁量で自由にお金が使える。それ以上の「自由」ってあります?この資本主義社会において。
 
大人はいいぞ。
レッツ大人。 
金も自由も。
レッツ大人。
 
出会いも別れも。
イージーカムイージーゴー。
(B'z)