王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

12◯◯性格診断

みんなー、これやってみてー。
※馴れ馴れしいな。

「12薬剤性格診断」。

pharmacist.m3.com

会社で休憩時間にボケーッとTwitter見てたら、プロモーションで流れてきた。
「ロキソプロフェン(いわゆるロキソニン)」や「アセトアミノフェン(風邪薬だっけ?鎮痛剤だっけ?)」みたいになんとなく聞き覚えのある薬剤もあれば、「イコサペント酸」みたいな聞いたことないような薬剤もある。
病院にかかる機会の多い方なら、ご存知の薬剤も多いかもしれませんね。
薬剤師さんがやったら、「あーあるあるー!」ってゲラゲラなんだろうな。
本来、医療従事者専門サイトらしい。でもTwitterのプロモーションで流れてきたぐらいだから、一般の人もやっていいよね?

試しにやってみました。
 
私の結果は「漢方薬」。
おいおいなんだかざっくりしすぎてないか。他の結果は薬剤そのものの化学名なのに。キャラクターイラストも一人だけ異彩を放ってないか?服がツ◯ラの袋モチーフだし。

漢方薬」タイプは、不思議ちゃんで天然なんだそうです。

そうなのかなー。私はどちらかというと、天然の人はタダで笑いが取れて羨ましいから、天然の人を観察して合成天然ボケを会得したタイプだぞ。天然じゃないと思うんだけどな。
真の天然は自分の天然に気づいてないものですが、もしかしたら、私も、気づいてない天然……?いやいやまさか。
 
で、「漢方薬」タイプに向いてる職業は、専門家や芸術家。
はい来ましたよ芸術家。
こういう適職診断で「芸術家」って出る奴は、向いてる職業がない奴だ、って聞いたことあります。そうかもしれません。私、よく出ます、芸術家。こういう診断やると1/2の確率で出る。
辛辣を売りにしてる適職診断をやった時は「あんたに向いてる職業はない」ってはっきり出たので、やっぱそうなんだなと思います。私は積極性・自主性がゼロなんだわ。
 
こんな社会不適合者を雇ってくれてる会社、なかなかないよ。ありがてえ。
漢方薬」タイプは専門家も向いてるって言ってたけど、まあそんな大層なもんではないけど一応専門職ではあるから、今の仕事は適職なんだと思う。
 
つか、私も自分の専門分野でこういう性格診断作ってみたいな。

例えば専門が金属だったとしたら
「12金属性格診断」
・前向きに力強く毎日を生きているあなたは「鉄」タイプ。ただし、不調をきたすとすぐに錆び付いてしまいます。「クロム」タイプのお友達がいれば、ステンレスになって無敵の力を手に入れるかもしれませんね。
・きらびやかで周りの人の影響を受けないあなたは「金」タイプ。王水以外では溶かされることもありません。ただし、その安定感が、周りの人たちにはときに頑固と映るようです。

みたいな。
 
例えば専門がプラスチックだったとしたら
「12プラ性格診断」
・いつもみんなの人気者、柔軟性と安定性を併せ持ったあなたは「ポリエチレン」タイプ。ただしポリエチレンは熱に弱いです。健康管理には常に注意しましょう。
・ぴったりとみんなを包み込む包容力があるあなたは「ポリ塩化ビニリデン」タイプ。家庭用食品ラップの材料です。普段はとても安定しているのですが、ポリ塩化ビニリデンは焼却温度が不十分だとダイオキシンが発生して周りに悪い影響を与えてしまいます。ストレスとはしっかり向き合って、不完全燃焼は避けましょう。
 
みたいな。
 
作るの楽しそうー。作れないけどー。
同じ専門分野の人がゲラゲラ笑える診断、作りてえー。作ってみてえー。
そしてそれを新入社員研修で新入社員にいきなりぶつけて「あなたは◯◯タイプです」って言ったら、これから自分らが作るものに興味を持ってもらえるんじゃないだろうか。
 
わりと真剣に、作ってみたい。