王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

バレンタインデエエエエイ!

私は中二心を大切に大切にこじらせた中年なので、バレンタインデーのことは基本的に馬鹿にしています。

何なんだ、チョコ贈るって。
本来バレンタインデーは恋人たちの日なんじゃないのか。チョコ関係ないだろ。 
百歩譲って、「昔の日本女子は自分から好きな人に告白するなんてことはなかった、だからバレンタインデーは好きな人に想いを伝えられる日❤️」というのは理解できる。
でもチョコ関係ないだろ。
単にお菓子会社のイメージ戦略だろ。コカ・コーラ社がサンタクロースの服を赤にしちゃったのと一緒でよ。
 
義理チョコだの何だのが物議をかもしてたのも今は昔。
今では、友チョコだの何だの言って、女子が友達どうしでチョコを交換してたりします。
バレンタインデーの意味をてめえらの胸に問うてみろ。自由恋愛が禁じられていた時代に恋する人たちを祝福した聖バレンタインさんに申し訳ないと思わねえのか。思わねえよな。日本のバレンタインデーは最早チョコの日だからな。
 
私は入社当時から、職場の人になんかやることはありませんでした。周りの女子がなんかやってても、私には関係ないので、なんもしませんでした。
女子みんなでまとめてなんかやる時に金だけ出したことはありますが、個人では、20数年も、なんもやってません。
同僚は恋人ではないのでね。
 
それでもねえ。
小五の娘が、「AちゃんとBくんとCくんと、友チョコ交換したいんだ。だから手作りチョコ作りたいんだけど、手伝って。」
って言ってきたらさ。

「いいよ!」
 
って言うよ。

友達ができにくい娘が、ようやくできた男女の友達と、何かをしたいと言ってるんだよ。
チョコの原料やチョコの型や、ラッピンググッズも買ってやるよ。
チョコ作りも手伝ってやるよ。

最早、バレンタインデーの本来の意味など関係ないね。聖バレンタインさん、ほんとすんませんね。
 
なんか、かわいいチョコができました。
写真撮る前にラッピングされちゃったので写真はありませんが、かわいかったです。
 
お友達に、喜んでもらえるといいなあ。