王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

本当のことを言います。

私こと山本金魚は、二児の母で会社員で北海道出身というキャラで活動しておりましたが、あれらは全て嘘です。嘘というより創作です。エッセイ風創作の真似事をしておりました。

本当は独身です。はっきり公表していない年齢は、実年齢と比べて2~3歳フェイクかましてますが、だいたいあのへんの世代です。

出身地は北海道ではなく山形県です。米沢市です。実家から通える国立大学という理由で、山形大学工学部に進学しました。生まれてから大学卒業までずっと米沢に住んでいました。高校から親元を離れてたなんて嘘でした。
北海道のニッチでリアルな方言や風習は、こういうの↓を読んで勉強しました。

hokkaidofan.com
さすがに西日本出身と偽るのはハードルが高いので、情報の多い北海道にするか仙台にするか迷いましたが、上記の北海道ファンマガジンがニッチで面白く、情報量が多かったので、北海道出身設定にしました。

子どものネタは、Twitterの子育てツイートや知人から聞いたお子さんの話などを元に、こんな子いたらいいなあと思って創作しました。スーパーハイテンションアホアホボーイも、算数が得意で私に性格がそっくりなお姉ちゃんも、実在しません。
「息子がこないだまで笑いながら観てた進撃の巨人を急に怖がり出した」なんて、リアリティあったでしょう。あれは会社同僚のお子さんの話です。
「弁当の日を忘れててテンパった話」は、それっぽい創作です。

レバーと貝とカニとウニが嫌いって言ったこともありますが、レバーは大好きで、焼肉屋に行くと必ずオーダーします。貝とカニは、無ければ無くてもいいけど、嫌いというほどではないです。出てきたら美味しく頂きます。ウニだけは苦手です。

 

さて、今日は何月何日でしょうか。
4月1日です。

エイプリルフーーーール。
びっくりした?した?

はい、今日の話こそが全部嘘で、今まで4年近く書き続けていたことが本当です。まあ、こういうところに書く文章なので少しばかり脚色やフェイク等はありますが、「創作」って書いてないやつは基本的に全て実話です。
私はちゃんと二児の母で会社員で北海道出身で、高校から親元を離れてて、山大出身ではなくて、子どもネタも全て実話で、「弁当騒動」も実話で、レバーと貝とカニとウニは本当に苦手です。貝とカニは食べようと思えば無理やり食べられますが、レバーとウニはガチで無理。

大人になってから、エイプリルフールだーって言ってわざわざ嘘ついて遊ぶことなんてなかったから、軽い思いつきで真剣に嘘を創作してみました。

やってみた感想;

子どもたちが実在しなかったんだよ~んって書いてる辺りで、辛くて泣きそうになりました。
だって!子どもたちが!
面倒くさくても結局かわいくて、私の生活の大きな一部になっている子どもたちが!本当はいなかったなんて!
考えただけでも辛いよ~。わーーん。
※私の情緒は大丈夫か。