王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

「大人になってからの方が楽しい」話2~いじめ、カッコ悪い

私の前回のノート

yamakinkin.hatenablog.com

 
これの、

・近所の性格悪い女子から色々妬まれていじめに近い扱いを受け、何をするにも「私がこれをしたら何か言われないだろうか」という考え方の癖がついてしまって、それは今でも克服できていない。

の部分。

マジなんですよ。何をするにも「私がこれやっていいの?」という気持ちになり、何一つとして自信を持って行動することができない。
仕事面でもそう、ちょっとお洒落な店で買い物や食事をするときもそう。人と話をする時もそう。
何をする時にも、「私みたいなもんがこんなのを買っていいんだろうか」「誰かに何か言われないだろうか」って思っちゃう。

もう40代なのにね。三つ子の魂百までの悪い部分だね。
 
いじめは心を殺すんだよ。いじめをしてる人は、今すぐやめよう。
※言われてやめるものではないと思うし、いじめてる側には自覚がないかもしれないが、敢えて言う。

私一人の問題なら、まあ死ぬまでの長いようで短い期間でどうにかなればいいな、最悪直らなくても折り合いをつけて行ければいいな、と思う。

だが、娘の学校での様子を聞いた時に、私の心がザワつくのである。
 
小3娘、両思い(という単語も気恥ずかしいもんですな)の男の子がいて、ラブレター出したらオッケーの返事が来て、今つきあってる状態だそうな。クラス全体でそういうムーブメントがあって、つきあってる状態のカップルが何組かあるらしい。
ラブー。プリミティブラブー。
 
母ちゃん子どもの頃に真っ当な青春のいい思い出がないから、そういうの恥ずかしくてマトモに聞いてられないのよ。

良かったねえとは思いつつも、
・からかわれない?馬鹿にされない?
・妬まれない?
・(娘は私に似てズボラなので)忘れ物したり机の中が汚かったり服をたためなかったりして嫌われたらどうする?
・つきあってる状態だそうだけど、盛り上がってるのは娘だけで、友達に鼻で笑われてたらどうする?
・つまり、そんなことしてる人は娘だけで、周りが娘を馬鹿にしていて、娘がそれを知らないままだとしたら? 

とか考えてしまうんですよ。ネガティブにね。
幸い、からかっていじめてくる奴はいないそうなので、良かったです。
 
このまま行ってほしい。