王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

親の心子知らず

ゴールデンウィーク後半は家族で北海道(私の実家)に行ったじゃないか。
あんまり釣れなかったけど釣りもしたし、1年に1回くらいしか会えないおばあちゃんにも会ったじゃないか。
「作文の宿題は北海道に行ったこと書くから」つって、作文は最終日まで残してたじゃないか。
 
なのに。

なのにどうして。

どうして、「ゲーム」っていうタイトルで、「逆襲のミュウツー」をもらったことを作文につらつらと書いてるかなあ~~!!!おい!!娘!!!!!
先生困っちゃって的外れなコメント書いてるじゃないか!

……はい、以下補足説明。
 
今度公開されるポケモン映画「ミュウツーの逆襲」の前売券を買うと、ニンテンドーSwitchのソフト「ポケットモンスター Let's go ピカチュウイーブイ」で使える最強のポケモン「逆襲のミュウツー」がもらえるシリアルコードがついてるんです。
うちは無線LAN環境じゃないので、ミュウツーを受け取るには、わざわざ外に行ってWi-Fiを使える場所でSwitchを立ち上げてミュウツーをダウンロードしないといけないんです。

連休最終日、「作文の宿題終わったらミュウツーもらいに行こうか」と娘に言ってみたら、ウキウキしながら作文に取り組み始めたのです。
 
「終わったー!」って言うからダウンロードに行ったんだけど、その作文がミュウツーのことだとは思わなかったよ……。しかも、もらってからのことも書いてあったから、「終わった」って言った後に帰ってきて続きを書いたものと思われる。
作文は、いつも書いた直後は見せてくれない(返ってきた時に見せてくれる)ので今回も特にチェックしなかったんだけど、チェックすべきだったな。
 
ちなみに、なぜ北海道に行ったことを書かなかったのか聞いたら、「北海道は毎年行くけどミュウツーをもらえるのは今回だけだから」だそうだ。

ああ。彼女はちゃんと「連休中一番エモい体験」を書いていたのですね。 
 
でもさあ。
 
でもさああああああ(親のエゴとフラストレーション)。
 
北海道ブランド及び長距離旅行の思い出が子どもにも通用すると過信した挙げ句、連休を避けてミュウツーをダウンロードしに行かなかった私の過失ですか?
 
ねえ。

 
おまけの関係ないエピソード:
連休中に、福島県須賀川市ウルトラマンの生みの親の出身地)市街地にある、ウルトラ怪獣エレキング」の像のツノが折られる事件があった。何年か前には尻尾も折られた。
息子に「エレキングのツノ折られちゃったんだってー」と言ってニュースの画像を見せたら、
ウルトラマンゼロがやったのかなー」
と言ってた。
いや、ゼロじゃなくて悪い人間がやったんだと思いますよ。
 
では。