王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

好きなゲームの話

ゲームが好きだ。
って言うと、皆さんどういうゲームを想像されますか?
 
モンストとかパズドラみたいな気軽なソシャゲ?
ドラクエやFFや女神転生みたいなRPG
モンハンや戦国無双、PUBGみたいなアクション系?
ストリートファイターみたいな対戦格闘系?
ウイイレ等のスポーツ系?
ぷよぷよテトリス等のパズルゲーム?
信長の野望みたいな歴史シミュレーション系?
不思議のダンジョンローグライク系?
恋愛系?
音ゲー
サウンドノベル
シューティング?
レース?

……ゲームのジャンルっていっぱいあるなあ。

昔はね、ドラクエ女神転生トルネコ不思議のダンジョン系)とオウガバトル(ファンタジーシミュレーションゲーム)が大好きだったのよ。
ヒマな学生時代~独身時代は、かなりやり込んだものだった。

それがよ。
結婚して子どもができたら、ゲームなんてやってるヒマ全然ないのね。据え置き機でストーリーのあるRPGをやってる余裕なんか全くない。
独身の頃は、休みの日は「ペルソナ2~罪・罰」だの「真・女神転生3~nocturne」だの「トルネコの大冒険(初代・スーパーファミコン版)」だのを一日中やっていたというのにだ。

今は、すき間時間にちょこちょこできるスマホゲームを探すしかない。
 
それで最終的に残ったのが以下4つです。聞いて下さい。
 
(1)すみっコぐらし~パズルをするんです
 →キャンディクラッシュとほぼ同じタイプのパズルゲーム。幼稚園~小学生女子に大人気のキャラクターが可愛いゲームだが、難易度は大人向け。鬼。そこにシビれる憧れるぅ~。
 キャンディクラッシュ自体もプレイしていたが、行き詰まって放置中。あれはキャラクターがアメリカンで全然可愛くないので、モチベーションが上がらない。
 
(2)さわって!ぐでたま~3どめのしょうじき~
 →シリーズ3作目の、基本放置ゲー。いろんなぐでたまを作って遊ぶ。適度な射幸心を煽るガチャもあるし、イベントもちょこちょこやっているが、最近ちょっとマンネリ気味。
 ぐでたま自身が「これでコケたら終わりだわ~」と言っている通り、1と2に比べたら本気を感じるが、やっぱマンネリ気味。
 
(3)数独
 →ナンプレともナンクロともいうアレ。
 上級者向けのやつでも、いくら下書してもいいアプリであればだいたいクリアできるようになった。理詰めで数字を埋めて行く作業が私の性に合っているし、クリアできた時の達成感がたまらない。
 スマホを失っても、本屋か100均でナンプレ雑誌を買ってくればプレイ可能。
 
(4)お絵かきロジック
 →ののぐらむ、イラストロジック等の別名がある。
 数独と同様、理詰めでマスを埋めてゆき、イラストが完成したときの達成感がたまらない。
 スマホを失っても雑誌を(略)。

いかがでしたか。3/4がパズルゲームです。根暗なゲームをシコシコシコシコやってます。SN更新してない日はだいたいパズルゲームやってます。昨日は久しぶりにお絵かきロジックやったらドハマりしました。
 
ゲーム、好き。
一人で5日くらい自由に過ごせる暇ないかなー。ないなー。