王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

アブラゼミってウルトラセブンっぽくない?
ウルトラマン(初代)はミンミンゼミ。
 
はい、いきなりすみません。アルファベットとラジオ体操の話↓と同じく、今回も完全にイメージの話でお送り致します。

yamakinkin.hatenablog.com

 
まず蝉の話をします。
北海道・東北地方では、蝉といえばミンミンゼミ、アブラゼミ、ヒグラシが代表的です。エゾゼミなんてやつもいますね。
そのうち、羽が透明なのはミンミンゼミ、ヒグラシ、エゾゼミ。
アブラゼミは羽が茶色です。
 
勘のいい方(とウルトラマンに詳しい方)ならもうおわかりですね。

ウルトラマンは、大まかにシルバー族とレッド族に分けられます。体色が銀色多めのやつがシルバー族、赤多めのやつがレッド族です。最近はブルー系やどれでもないやつもいますが、そこは一旦置いといて。
 
初代ウルトラマン帰ってきたウルトラマン(=ジャック、新マン)、エース、ゾフィーなんかはシルバー族。
セブンやタロウはレッド族です。
 
わかりましたね?
わからない方は「ウルトラ兄弟」とかで画像検索してみて下さい。
 
私、子どもの頃から「アブラゼミってセブンぽいなー」と思ってたんですよ。
ここで言えて良かった。
完全なる自己満足。
 
 
ほんとは「アブラゼミってウルトラセブンっぽいよね」で投げっぱなしにしたかったんだわ。2段落目以降全部蛇足。
でもそれじゃあ、蝉やウルトラマンに詳しくない人にあまりに不親切かなと思ったので、説明してみました。
 
少しでも伝わったでしょうか。
伝わらなくても、お互いに全然損はないです。

 

※2024年3月3日追記……これ書いた当時、ツクツクボーシのこと完全に忘れてました。当時コメント下さった方に思い出させて頂きました。その方によると、ツクツクボーシはウルトラマンエースだそうです。