王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

オールA

文体診断というのを他のユーザーさんがなさっていたのを見かけたので、私もやってみた次第でござる。

logoon.org

 
小説ではない、エッセイともコラムとも呼べない、私のこんな書きなぐりの駄文が、先人の文体に似ているなんていうことがあるだろうか。
と思って興味本位で、私がここに公開したノートをいくつか診断してみました。
そしたら、私の文体は大体、松たか子先生に似ているらしいです。
松たか子先生の文章は読んだことないけど、これに似てるってことは、かなり自由自在に好き放題書かれていらっしゃるんでしょうか。読んでみたくなりました(多分読まない)。
 
「文章評価」という、なんか採点機能みたいのもあった。カラオケの採点みたい。



文章評価オールA出たやつ1つあったぜイェーイ!

ちなみにオールAの文章はこれ。最近のやつ。

※最後の段落の、つながり云々の部分は省いてコピペしました。
※我ながらなかなか自信作でもある。

「文体診断」サイトの基準に照らし合わせたとき、たまたまいい感じだったんだろね。
サンプルとなる文章も少なそうだし、このサイトの基準が絶対なわけないんだけど、褒められた気がするので、素直に喜んでおこうかな。

ただし、読みやすさはいつも意識して書いてます。一文が長くなりすぎたら切る。
だって後から読み返したとき自分の文章が読みにくかったら嫌だもん。
自分が読みたい文章を書く、という基本スタンスは、長年変わってません。