王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

食い意地が張っています。

今年度の人間ドックの日程が決まった。
9月の月曜日だ。

……また月曜日かぁ。がっかり。

土日に不摂生ができないからがっかりしているのではない。
人間ドックの後に行きたい洋食屋さんが、月曜定休なのだ。
人間ドックの後はその店のピラフプレートを食べたいのだ。
なのに3年連続で月曜日かよ……。
 
えー、人間ドックを受ける病院では、帰りに1,000円分のお食事券がもらえるんです。病院がある町の、指定の8店くらいから選んで使えます。お釣りはもらえません。
その中の最有力候補がそこの洋食屋さんなんですが、月曜は定休日です。

去年仕方なく行ったラーメン屋さんは結構美味しかったんだけど、町のラーメン屋で一人で1,000円使うのって難しくないですか?東京とかにある物凄いラーメンならいざ知らず。
700円くらいのラーメンと、別に食べたくもない唐揚げをオーダーして、無理やり1,000円超えにしたったわ。ウーロン茶とかコーラとか頼むのも馬鹿馬鹿しいから唐揚げ食べた。口の中を火傷した。
 
一昨年はミックスフライ定食を食べました。
↓参考

今年こそは洋食屋さんのピラフ食べたかったのに!

人間ドックの日程を決めるわが社の総務課に言って、日程変えてもらおうかなと思った。
しかし、何て言えばいいんだ。「月曜は洋食屋さんが休みだから月曜以外にして下さい」とでも言うつもりか?※総務の担当者は地元民なので、店の名前を言えばわかる。

そんなことしたら陰で馬鹿にされる。冗談めかして言ったとしても、やっぱデブは食い意地張ってるねーwみたいに陰で面白おかしく噂されるに決まってる。きっとそうだ。田舎者は噂話が大好きなのだ。
 
何か架空の予定をでっち上げる?

そこまでしてピラフ食べたいか?
いや食べたいから悩んでるんですけど何か?

休日に家族で行ってもいいんだけど、夫が究極に貧乏性なので1,380円のピラフプレートは絶対にオーダーしない。私や子どもたちには高いのでも何でも頼んでいいよって言って、自分は一番安い定食を頼もうとする。なるべく外食に金をかけたくない人なのだ。私や子どもたちに安いのを強要するよりは遥かにマシだけど、自分だけ安いのを頼まれると、私の気分が下がる。
 
くそう。ピラフごときで、なんでこんなに悩んでるんだ……!ピラフごときで……!
 
なんかの機会に一人で自腹で食べに行くに限るな。そうしよう。
一人ランチ大好き。