王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

なーんの事件も起こらない私の日常生活に、少しでも変化が起こると、とたんに心がかき乱されて、いつも通りの文章が書けなくなる。
私はもう色々引退したいのかもしれない。90歳の老婆か仙人になって、何も求めず、何も与えず何も得ず、平坦な、波風立たない無風状態の人生をただただ消化したい。一生お絵かきロジックだけやって過ごしたい。
自分の人生を外から眺めたい。私は、私の人生の傍観者になりたい。
 
疲れてんのかな。
いや、前からずーっと思ってたことなんだわ。傍観。なんもしたくない。
 
最近、娘の成長が著しい。

胸がふっくらしてきたのが見過ごせなくなった。カップ付きキャミソールを沢山買った。冬はソフトブラかな。

娘の歯が立て続けに4本抜けた。永久歯がどんどん生えてきた。

娘が児童クラブ(いわゆる学童保育)をやめたいと言ってきた。児童クラブはうるさくてたまらないのだそうだ。
 
娘が一人で、お友達と遊びに行くようになった。
そのお友達の一人・近所の男児のことが、私はすこぶる気に入らないので、できればあまり遊んでほしくない。しかしこんなことは娘にも誰にも言えない。
 
娘が一人で家にいたり遊びに行くようになったので、スマホを与えた。電話とメールとLINEと無害なゲームぐらいしかできないよう、プロテクトをかけた。使い方について取り決めもした。娘は約束を守る子だ。信頼している。
 
娘は学校生活が嫌いみたいだ。話せる友達はいる。しかしクラスの男子がなかなかの曲者揃いで、先生も手を焼いている。
去年は軽く学級崩壊を起こしていた。今年度から、やや怖い女の先生に変わったんだけど、その先生でも抑えきれないようだ。※但し去年よりかなりマシ。
男の先生を担任に付けられなかったのかな。女ってだけで、小学生のクソガキ共にすらナメられるんだよ。男の先生が怒るとおとなしくなるのに、女だとそうはいかない。本能的なものだと思う。人間、力の強い奴に従うようにできてんの。そりゃ差別も無くならないはずだわなー(途中の論理はあえて飛ばしました)。

娘は、男子に変なアダ名をつけられるとか変なことを言われるとかで、けっこう悩んでいる。私が娘からそれを聞く限り、男子共にはちっとも悪気がなく、ただ言いたいから言ってるだけだと思う。嫌われたりいじめられたりしているわけではない。娘は男子共にとって、からかいやすいんだと思う。真面目に捉えちゃって、すぐ怒るし泣くし凹むし。ああー昔の私を見てるようでもどかしいなぁー。
いやどう考えても娘の方がコミュ力高いし、女子にいじめられてないだけ娘の方が学校生活過ごしやすそうなんですけど!

……という恨み言を娘に言ってもしょうがないので、「男子は(娘)のことをからかってるだけだよ、ただ言いたいだけだよ、むしろ好きなのかもね」ぐらいに言っといた。
あと、別の機会に、「おかーさんも小・中のときはいじめられたり友達いなかったりで学校全然楽しくなかったよ。でも高校に行って、周りが自分と同じくらいのレベルの子ばっかりになったら、友達もできたし楽しくなったよ」ということも言っといた。ただの経験談だけど、これで娘がちょっぴりでも将来に希望を持てたらいいなと思う。今だって決して悪くなさそうなんだけどな。
 
はぁー吐き出した吐き出した。
たまには毒を吐き出しませんとね。
 
そして、老婆や仙人になる前に、娘と息子が独り立ちするのを見届けなきゃいけませんでしたね。
息子はどんな小学生になるんだろう。
  
次回は元気になる。多分。