王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

男の先生

うちの娘のクラス、学級崩壊気味でした。
(昨年度)4年生にもなって、授業中に立って歩く奴はいるわ、我慢が足りない奴がいて喧嘩が絶えないわ、行事のときの整列もまともにできないわ、といった有り様でした。

問題を起こす児童は主に2人、それにつられる奴が4~5人、女子は大半が迷惑してる、という状況だったそうです。進級するときクラス替えでもしたら良さそうなもんですが、田舎の少人数校のため、1学年1クラスしかありません。
詰み。
 
昨年度の担任は、怖い・厳しいと評判の、推定アラフィフの女の先生でした。その先生でも、クラスを制することはできませんでした。
連絡帳や個別面談で色々おはなししてみた印象だと、この先生、決して悪くないです。人間的には私、好き。
ただし、年齢的なことなのかどうなのか、全力で叱らず若干諦めが入ってたり、保身とも思える考え方がよく見受けられたりしたこともまた事実。
及第点でしたが、もうちょっとなんかできないかなあと思っていました。
先生に対して上から偉そうにすみません。ほんと、学校の先生には感謝しているんですよ。

昨年12月の個別面談中、先生と私に共通の知人がいることがわかり、なんか盛り上がって、私は帰り際に本音を伝えることができました。
 
「決して先生が悪いわけじゃないんですけど、男の先生を担任にできませんかね。いや、ほんと先生は悪くないんですけど、子どもってお母さんがいくら本気で怒っても言うこと聞かないくせに、お父さんが怒ると言うこと聞くとかありますよね。うちの下の子がそうなんですけどw 女ってだけでナメられること、ありますよね」。

先生も大学生と高校生のお子さんがいるそうです。
先生は、「確かに、男の先生の方がこのクラスとは相性がいいかもしれませんね」と仰いました。

いくら男女の職能が平等だとか言ってもさー、子どもなんて奴は動物と一緒で、本能で生きてるから、力の強い奴には従うようにできてるんだわ。いくら厳しくても、女っていうだけで、小学生にすらナメられるんだわ。
こんなクラスは、男の先生の力(暴力ではない)で抑えるしかないの。
各方面からの非難・反論は受け付けます。

言い訳しておくとね、私は普段、男女の職務遂行能力に差はないと思ってます。私は男性の方が多い業界で働いてますし、自分の職務上の能力が男性に劣っているとは思っていない。重いものを運ぶときはリフトを使えばいい。

但しそれは大人の世界の話。
子どもたちにとっては、大人の男は女より強いから逆らいにくいんじゃないかな。そういう単純な、本能の話。

私の意見が通ったのか、他の保護者や学校側の考えかは知らないけど、今年度の担任は、推定30歳の若い男の先生になりました。

やった。
 
娘の言うことには、新しい先生は、ちゃんとガッツリ怒るそうです。他人を貶める行為が見受けられたら、都度本気で怒ってるそうです。昨年度の先生(決して悪くない)にはこの情熱はなかったな。
1日2~3回はガッツリ怒ってるらしいです。
娘のクラスの馬鹿ども、先生を怒らせ過ぎではないか? 先生、大変だな。

「怒る」と「叱る」の区別に敏感な層の人いるけど、私は、小学生くらいになったら逆に「怒る」でいいと思うのです。今まで優しくなだめても諭してもわからなかった奴には、そろそろ力(暴力ではない)でわからせるべき。

先生は、それでいて、児童の個性や長所を大切にしてくれるらしい。
めちゃくちゃいい先生じゃないか。
 
私の敬愛する先輩いわく、30歳前後の男性には「俺様期」というのがあるそうだ。自分の力に手応えを得て、順風満帆、この世は我が物、ノリにノってる時期なのだそうだ。
私の見たところ、先生はおそらく俺様期だ。くれぐれも自分の正しさを過信しないで頂きたい。
しばらくは、娘の話を聞きながら、様子を見よう。
 
娘によると、クラスはだんだん落ち着いてきてるようだ。問題児たちも、5年生になって自ずと落ち着いてきたのかもしれない。
 
そうなると、昨年度(とその前)の女の先生が浮かばれない気もする。

きっと、彼女たちの指導が礎になった上での現在なのだ。そう信じたい。