王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ミルキークイーン所感

夫が不意に、スーパーの地物コーナーで「ミルキークイーン」2kgを買ってきた。米である。
隣町産、たぶん精米直後。
ミルキークイーンについては、なんか美味しいお米だという噂は聞いたことがあった。

うちは既に、玄米で購入した会津コシヒカリを都度精米して食べている、恵まれし環境である。普段から十分美味しいお米を食べてる。

しかし、ミルキークイーンを炊いて食べた結果、家族全員ぶっ飛んだ。

なんだこの粘りは!この艶は!なんだこの甘味と味わいは!
これがうるち米なのか!まるで餅米を混ぜたみたいじゃないか!

びっくりしたわ。美味しかった。本当にびっくりした。米の概念が変わった。
 
気になったので、ミルキークイーンのことを調べてみた。
粘り、柔らかさとも最高ランク。味がしっかりしてるので、そのままで食べるのに向く。
なんでも、国民の米離れを食い止めるために国家プロジェクトで開発されたスーパーライスらしい。
なるほど、その美味しさは折り紙つきか。ついお代わりして食べてしまうわけだ。
 
しかし、3日ほど食べたら、私は飽きてしまった。味が良すぎるのだ。もっと控えめでいい。

米で飽きることってある?普通の日本人が普通の米を食べてる限りあり得ないことだと思ってたけど、ミルキークイーンは普通の米ではないということか。それとも、私がもともとそれほど米が好きではない、なんならパンの方が好きな日本人だからだろうか。

あと、私にとって米はおかずのパートナーなのだ。どちらかといえぱおかずが主役、米はおいしいエネルギー源と考えている。
だから、おかず以上に主張してくる米は邪魔なのかもしれない。ミルキークイーンはふりかけに合わないこともわかったし。私、ふりかけ好き。

私にとって、スーパーライスであるミルキークイーンは、オーバースペック米なのかもしれない。ここまでの性能は求めていない。
まあ、夫にこれ言ったら、「また俺が良かれと思って買ってきたものに文句言う……」とか言われそうなので言いませんが。

ついでに言えば、私はコシヒカリよりひとめぼれが好きだ。ひとめぼれを常食したい。ひとめぼれは粒が大きくて粘りが強い。
夫及び会津の人に「会津コシヒカリが美味いんだ」と言われたら、はいそうですかと言うしかないんだけれども。

でもね。コシヒカリに変わる前に私がスーパーで買ってて美味しかったお米、おもっきし「会津産ひとめぼれ」だったんですよね~~~~♪ ヒョーーーーーー♪
 
ひとめぼれ食べたい。
 
あ、ミルキークイーンはマジで美味しいので、甘くて粘りがあって柔らかいお米がお好きな方は、ぜひ食べてみて下さい。
但し、産地とかで品質は変わるので、夫が買ったやつが空前の「当たり」だった可能性は否定できません。