王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

会津に行ってきました。

先日の連休初日は、会津まつりに行ってきました。
会津藩公行列」は、会津にゆかりのある武将やら戊辰戦争の○○隊(白虎隊以外にもある)やら新選組やらに扮した、甲冑ほか当時の衣装を身に付けた人たちが、行進します。地元の高校生や地元の企業の方、姉妹都市の企業の方なんかが参加しています。
特別ゲストとして、綾瀬はるかさんも来ます。大河ドラマ「八重の桜」で主演を務めて以来、会津まつりには毎年来て下さっているとのこと。会津まつりに行ったことがある夫の同僚いわく、生で見る綾瀬はるかさんはテレビで観るよりも更に綺麗で、とても顔がちっちゃいんだとのこと。

……写真、いっぱい撮ったんですよ。
でも、行列に出ている方々はみんな一般人だし、綾瀬はるかさんの写真も勝手に載せちゃいけないかなと思って、割愛します。
当日は生憎の雨で、行進してる方々皆さん、衣装の上から透明ビニール袋を着ていらっしゃいました。せっかくの衣装がちゃんと見られなかったので、来年リベンジします。
綾瀬はるかさんは、夫の同僚のおっしゃる通り、テレビで観るよりも更に綺麗で、とても顔がちっちゃかったです。芸能人を生で見る機会が滅多にない地方民の私、少々感動致しました。娘も「綾瀬はるかさん、すごい美人だった!」と感動しておりました。

娘や息子は、「初めて芸能人を生で見る」実績を解除、トロフィーゲットしました(ゲーム風の表現です)。小1の息子はピンと来てないかもしれないけどね。

「人生で初めて見た芸能人」が綾瀬はるかって、羨ましいな。

私の「人生で初めて見た芸能人」は、「段田男」か「マルシア」です。地元のイベントに来たのを見に行った。どっちを先に見たのかは忘れた。当時小学生だったので。

ネタとしては面白い。

段田男って知ってる?「ダンダダン」という名前が色々ネタになってるけど、本物の、演歌歌手の、「段田男」をリアタイで知ってるのは、我々世代以上の人限定かもしれない。
マルシアはブラジル出身の歌手で、大鶴義丹と結婚する前だったし、もちろんバラエティ番組で人気が出る前だった。

それぞれ面白いから、私のトロフィーはそれで充分です。むしろ名誉。

 

会津まつりの帰り、ラーメンを食べに喜多方に行きました。

喜多方ラーメン「坂内食堂」(チェーン店「坂内」の本店・元祖)に行きたかったんだけど、尋常じゃない行列ができていたので、他を探しました。「坂内食堂」はなんだかんだ言って美味しいので好きです。今回行けなくて残念でした。

喜多方市内で夫が心当たりのある店を色々探して車を走らせている途中、偶然、「会津ラーメンうえんで」の喜多方店を発見!夫が「会津山塩ラーメンが美味しい」と言っていた「うえんで」を!

たまたま、店の前に行列はありませんでした。1組しか待っていないという奇跡的な状況でした。私たちが名前を書いた後に続々とお客が来て並び始めたので、まさに奇跡的なタイミングだったのです。

会津山塩ラーメン」は、鶏ガラをベースとして会津の山塩で調味した、澄んだ美しいスープが特徴のラーメンです。麺が3種類から選べますが、私たちはスタンダードな「中太ちぢれ麺」をセレクトしました。喜多方ラーメンにありがちな麺です。

おっとしまった。「会津山塩チャーシュー麺」をオーダーしたところ、澄んだ美しいスープもちぢれ麺も、メンマですら、チャーシューに覆われて全く見えないではないか。

こちらが「会津山塩ラーメン」です。息子の分を素早く撮影しました。

美しい。
鶏ガラがしっかりしてて、メニューの説明文に書いてある通り、山塩自体に甘みがある。これは旨い。
絶品でございました。
いつもお子さまラーメンで満足している息子が、大人の一人前をものすごい速さで完食したレベルの美味しさでございました。
また行きたい。

美味しいラーメンはまず香りが違うし、幸せがありますね。

来年もきっと「会津まつり」には行きます。