王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

クリスマスにケンタッキーを喰らふこと~主食の概念

「日本ではクリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べる」ことが、海外から奇異の目で見られているらしい。

昔、日本に駐留してた米兵が、せめてクリスマスぐらいは祖国のものを食べようと思ってケンタッキーフライドチキンを買って食べていたのを、日本人が見て誤解して、「アメリカではクリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べるんだ!」と思い込み、そこから定着したらしい。
※たぶん諸説あります。

本場の人から見ると、「なんでクリスマスという特別な日にファストフードなんか買って食ってるんだ」という感覚らしい。そういう点で理解に苦しむらしい。
なるほど。

確かにケンタッキーはファストフードだ。でも、日本人にとってケンタッキーって、それほど手軽なファストフードではないように思う。

ケンタッキーは確かにファストフードだが、例えば誕生日とか、ちょっと特別な日のご馳走ポジションじゃない?
私の感覚だとそうなんだわ。

私はケンタッキーのない田舎で生まれ育ち、たま~に叔父さんが街に行ってお土産に買ってきてくれるケンタッキーを大喜びで食べていた。
だから今でもケンタッキーには特別感がある。滅多に食べられないご馳走だったからだ。

……っていう話だったらすっきりするんだけどね。単純にそういう話ではない。

私が生まれ育った田舎にはケンタッキーはもちろんなかったし、マックを始めハンバーガー店も、牛丼店も、ファミレスも、(当時は)コンビニすらも、およそありとあらゆるチェーン店というものが存在しなかった。ホームセンターがないので地元の金物屋、ドラッグストアがないので地元の薬店で買い物をしていた。あ、ローカルチェーンのスーパーはひとつあった。
凄まじい田舎っぷりである。

叔父さんが街で買ってきたケンタッキーに大喜びしていた子どもの頃の私は、同じように叔父さんが街で買ってきたマックにもミスドにも大喜びしていたものだ。どれも同じように、滅多に食べられないレアな食べ物だったからだ。
都会の皆さん、田舎のリアルを知って下さい。
「ファストフードはレアなご馳走」。
「ファミレスは憧れ」。

そんな育ちの私が今でも感じている、「ケンタッキーはファストフードの中ではそれほど手軽ではない」説。

ハンバーガーとか牛丼だったら手軽なファストフード感あるのよ。「今日のお昼マックにしよ」「今日、ごはん作る時間ないから吉牛買って帰るけど、いいよね?」とか。
その状況で、「今日のお昼めんどくさいからケンタッキー買うね」にはならないと思うんだ。

今住んでいるところは幸いにもそんな絶望的な田舎ではないので、ちょっと車を走らせればケンタッキーに行ける。マックにも吉野家にも行ける。スシローにもモスバーガーにもすき家にも、サイゼリヤやガストにだって行けちゃう。子どもの頃の憧れがほとんどある。

なのにケンタッキーだけ気軽に買わないのは、お値段がちょっと高いせいもあるけど、
「ごはんにならないから」
これではないだろうか。
ここで言う「ごはん」とは、一食の食事として機能する食事のことである。

皆様ご存知の通り、日本には「主食」という概念がある。
古くはお米(ご飯)を「主食」として主軸として、そこにおかずやら汁物やら漬物を添えるというスタイルだ。ご飯が「主(main)」、他のものは「副(sub)」なのだ。
食の欧米化が進んでも、「主食」のお米がパンに置き換わっただけで、「主食」「副食」の概念はそのまま残っている。
家庭科の授業でも、離乳食の進め方でも、そう教えらえる。

つまり、日本人にとっては、主軸となる炭水化物系のものがないと、「ごはんにならない」のだ。

先ほど私が上げた「気軽なファストフード」=マックや吉野家は、主食がある。マックなら「パンという主食におかずが挟まったもの」だし、牛丼なら「ご飯の上に具が載ったもの」だ。
ケンタッキーは違う。完全に副食ポジションだ。フライドチキンは「ごはんにならない」のだ。サンド(今は「バーガー」に呼び方が変わったんだったかな)とかツイスターなら「ごはんになる」んだけど、フライドチキンだけでは「ごはんにならない」。
だから、ケンタッキーのフライドチキンは大手ファストフードの中でちょっと特殊なポジションを取っていて、マックほど手軽じゃない特別感がある。

主食でない、ちょっとしたご馳走だから、クリスマスや誕生日など、ちょっと特別な日に買って食べたくなる。
私はこう感じているのだが、比較的多くの日本人がクリスマスにケンタッキーを食べているようなので、やはり日本人にとってケンタッキーは、他のファストフードとは違うご馳走ポジションなのではないだろうか。

クリスマスの深夜にケンタッキーのことを考える。
ちなみに昨日食べたケンタッキーフライドチキンは、なんか全てのピースがいつもよりデカかったです。嬉しい驚き。

今年のパーティーバーレルは良かったよ。ナゲットとかチキンテンダーとか余計なものがついてこなくて。むしろオリジナルチキンだけでいいのに、他の商品も売りたいんだねえ。皿はマジで要らん。