王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

名字のイメージカラー

名字ごとに、イメージされる色ってありませんか?
 
よくわかりませんでしたか?

では例題です。
「鈴木」と「佐藤」だったら、どっちが「青」のイメージですか?
「佐藤」の方が青じゃない?「鈴木」は暖色系じゃない?
 
そういうことです。伝わったでしょうか。
 
急にそういうイメージが湧いたので、日本に多い名字ランキングベスト10の各色をイメージしてみました。
私だけのイメージで、独断です。
ランキングのソースはこちらのサイトを参照しました。

myoji-yurai.net


行ってみよう!
 
1位 佐藤…… 青
2位 鈴木…… 黄色
3位 高橋…… 青緑
4位 田中…… 鈴木より暗い黄色
5位 伊藤…… 白
6位 渡辺…… 赤
7位 山本…… 緑
8位 中村…… 海老茶(紫っぽい茶色)
9位 小林…… 茶色
10位 加藤…… 渡辺より黄色寄りの赤

おお私のHN「山本」は緑か。本名じゃないけど。

この時点でいくつか被りもあるし、グレーとか紫とかは無い。黒もない。名字ごとに色を考えたわけではなく、私のイメージだから。

なお15位まで
11位 吉田…… くすんだ黄色
12位 山田…… 黄緑色
13位 佐々木…… クリーム色
14位 山口…… ベージュ
15位 松本…… 深緑

まだグレーや紫や黒は出てこないし、黄色系や緑系が多い。
もっと下位にいくと、二色三色の複合になるだろう。

私の言う「名字ごとのイメージカラー」は、共感覚とかそういう大層なものではない。漢字や音の響きからイメージしているだけだ。
だから、15位までにはいなかったけど、青木さんだったら青になるし、金城さんだったら金色になっちゃう。
鈴木さんは「鈴」のイメージで黄色。
日本の名字は自然に由来した字、木だとか田だとかが多く使われてるので、黄色や緑が多いのである。私の「田」は黄色と結び付いている。
そういうカラクリだ。
 
あーーなんか今回のノートは失敗だったかもしれない。
理屈で説明するよりも、感覚だけで突っ走ってる感を出した方が、不思議ちゃんを装うことができて印象深かったかもしれない。
しょうがないな。私は自分の感覚を誰かに伝えるために「理」を身につけたようなところがあるし。
 
皆さんも、自分の名字を色でイメージしてみてはいかがでしょうか。
 
私の旧姓は、少し白を混ぜて薄くしたモスグリーンのイメージです。
今の姓は、ぶっちゃけ、ベスト15の中に入ってます。ありふれた名字っす。

おしまい。←落とし所を見失った。
 
あ、個人的には、伊藤が白というのが気に入ってます。これは完全に感覚の世界。本当になんとなくのイメージです。