王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

盆休みの色々

①近所のスーパーに、「お盆ごちそうフェア」のPOPが貼ってあり、「おかえりなさい ふるさとへ」と書いてあった。
 コロナのせいで、多くの都道府県では、県をまたぐ移動は推奨されていない。なのにこのコメントはどうだろう。
 あ、これ、ご先祖様に向けたメッセージかな。この世に戻ってきたご先祖様に「おかえりなさい」って言ってるのかな。
 この最大限の好意的な解釈を夫に話したら、「そういうのいいね」って言われた。「だってただのツッコミだったら性格悪い人じゃん」とも。そうだろう。ポリアンナ(※)と呼んでくれ。
 実のところ突っ込みでしかないんだけどね。好意的な解釈も嫌味だけどね。つまり私は性格が悪い人だ。
 ※ポリアンナ……どんな逆境に遭ってもその中から良かったことを探す「よかった探し」の名人。創作上の人物。
 実際にこれを多用していると現実逃避とも取られかねないから注意が必要。

www.google.com こんな引用をするあたり、私は性格が悪い。
 
②近所のイオンでは、特にフェアの告知もなんにもされず、北海道の商品が売っている。焼きそば弁当カップ麺)、夕張メロンゼリー、などなど。ロクに旅行にも行けない世の中、気分だけでも北海道を感じてもらおうということだろうか。北海道の側がネジ込んだんだろうか。
 そんな中でも私が最も「本当の」北海道を感じる賞品がこちらだ。

 コアップガラナ
 知る人ぞ知る、なぜか北海道に昔からあるソフトドリンクである。キリンメッツのガラナ味でもいいが、ガラナといえばコアップガラナの方が昔から親しまれている。コアップって何なんだ。
 味は……何とも説明できないなあ。ドクターペッパーが少し近いかもしれない。独特な味がする。道民の間でも好き嫌いが別れる。私は大好きだ。
 皆さんも見かけたら飲んでみて下さいね。私の夫や娘も気に入ったようです。もしお口に合わなかったら、私に下さい。
 
③おそらく私のことをよく知らないでこれをお読みの方も、私が北海道出身で今は道外に住んでることを読み取って頂けたかと思います。
 だから、スーパーに北海道の商品が売ってると、私はちょっと帰省した気分になれるのです。ちょっと嬉しくなります。夕張メロンゼリーは地元の人は食べないけど、焼きそば弁当はよく食べてたし好きだから買ってきたぜ。同じマルちゃん製品である焼きそば弁当と焼きそばバゴーンとの違いは、ご希望があれば別途解説します。
 お土産の雰囲気が帰省なだけで、母や妹には会えてないんだから、やっぱり本当に帰省したいですねえ。
 明日母にメール(LINEじゃなくメール)してみよ。