王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

アクセサリとは

田舎住まいのため、車が必須の生活である。通勤も車、買い物も車。

私は、一人で運転する時は音楽を聴いている。
現在の車を買う際、運転中にiPodで音楽を聴くことは決まっていたので、オプションでiPodと車とを直接接続するコードをつけた。
 
たまに、車のエンジンを切ると、iPodに「このアクセサリは使用できません」という表示が出ることがある。
アクセサリって……もしかして、車のことを言っているのか?
からしてみたら、「は?アクセサリ?お前(iPod)が俺のアクセサリだろ」という気持ちだろう。

だって値段からして全然違う。
iPodは、けっこう前に買ったから値段忘れたけどせいぜい3万ぐらいだったと思う。一方、車は150万ぐらいだった。
例えて言うなら、人が自分の50倍の体積の石がついた指輪をして「アクセサリー」って言ってるみたいな感じかな。どっちがアクセサリだよと。
 
あと、車はすごい速さで行きたいところに行けるが、iPodは音楽を流すことしかできない。
iPod touchは本来インターネットとか色々できるけど、無線LANもないし何も設定してないので、音楽を聴くしかできない。

能力差は歴然である。
 
仮に車がiPodのアクセサリだとすると、iPodから見た場合、スピーカー扱いになる。iPodが存在する目的は、保存した音楽を流すことだからである。車の走る機能とかはiPodにとっては関係ない。
しかし、そのスピーカーは実際、自分より遥かに大きくて、走ることができて、50倍値段が高い。iPodはどういう気持ちで車をアクセサリだと見なしてるんだろう。

「そういう凄いスピーカーを操ってるんだぜ」って思ってるんだろうか。でもそれはiPod側の思い上がりだ。実際のところは、車についてるディスプレイ上で曲の選択をしているからだ。操ることすらできていない。
総合的にiPodの方が車のアクセサリみたいな状態なのは、誰の目にも明らかである。

ところで、iPod touchはスピーカー内蔵なので、それ単独で音楽を聴くことが可能だ。
そんなiPodが「いや俺単独で働けるし。車なんかスピーカーとしてしか見てねえし」って言って、たまに思い出したように主張してくるのも、ある意味しょうがないことなのかもしれない。
車もiPodもお互いに個人事業主で、どちらが上とか下とかは無いのだ。車の方が事業規模が大きく範囲が広いという話だ。
 
頑張ってるよ、iPodは。
君は誰のアクセサリでもない。

しかし、車も君のアクセサリではない。勘違いすんなよ。