王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

先日、私の車に謎の液体がかけられており、ボンネット部分が点々と黒ずんで一部は塗装が剥がれ、エンブレムなどメッキパーツに腐食が発生しました。

新車だぞ新車。去年の8月に買ったばかりの新車ー!まだ1年も経ってないのにー!あ゛ーー(怒)!!

私はズボラさんなので、かけられた日時を特定できませんでした。外食に行った帰りに、夫が気づいたの。「なんだこれ!」って。言われなきゃ気づかなかったわ。
 
気づいた時、液体はまだ乾いていなかったので、その飲食店でかけられた可能性が高いです。
無差別愉快犯の仕業か?

次点でお隣さんの嫌がらせ?
……根拠はありません。お隣さんとは上手くやってると思うんだけど、人間、どんな意外なところで恨みを買ってるかわからないからね。可能性としての話ね。
※全く根拠はありませんし身に覚えもありません。
※その日たまたまお隣さんに会い、夫がお隣さんに「見て下さい!こんなやられたんですよ!」って報告してた。もしお隣さんが犯人で、馬鹿ではないとしたら、なかなか繰り返すことはないだろう。
 
その日はディーラーに相談したり警察行ったり保険会社に電話したり、めんどくさかった。

車両保険で直すことにしました。免責と保険料アップ分は吹っ飛ぶし(コロナ給付金の使い途がこれかよ)、お気に入りの新車マイカーとは2週間程度お別れだしで、もうほんとトホホですよ。
 
あ、そうそう。液体が乾かないうちに綿棒に含ませて採取しました。会社でこっそり化学分析してやろうかと思ってね。
そしたら本業の仕事が忙しくてそんな暇がなくて、1週間経ってしまいました。
1週間後、綿棒を取り出したらご覧の有様よ。
デン!

綿棒がボロボロに……。
 
かけられた液体は、強酸を含む製品だな。
硫酸や塩酸それ自体は、なかなか一般の人が入手することは難しい。
酸性の塗装剥離剤、またはサンポール(トイレ用洗剤)が怪しい。 

駐車中の車が塗装剥離剤をかけられる事件は、全国的にたまに発生しているようだ。とんでもねえ嫌がらせだよ。遭ってみてわかったよ。とんでもねえよ。
 
裏まで酸が効くサンポール(昔のCMの謳い文句)は、鉄を錆びさせることに関しては天下一品らしいです。けっこうな酸です。
今回メッキ部分が腐食してた段階で「酸かな」とは思ってました。
ちょっと、うちにあるサンポールを修理予定箇所に付けて、同様の塗装剥離やメッキ腐食が起こるかどうか検証してみたかった。
保険効かなくなったら嫌だから、やりませんでしたけどね。
あ、今から綿棒にサンポールを付けて1週間放置して劣化具合を見ることならできるな。残念ながら車の塗装への影響は調べられないなぁ。代車でやったらダメだよね。
※ダメです。

代車は自由に音楽が聴けないので不便です。
早く直らないかなー。