王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

音楽だけが癒しなんだわ~(ぐでたま風)(たまにやるネガティブ回注意)

仕事、やる気ない。

もともとやる気がないのが平常運転で、なんなら仕事だけではなく家事も日常生活も何もかもやる気がない。私の辞書に「やる気」と「スポーツ」の文字はない。

なんにもやる気がないのに会社では普通の人のふりをして生きているので、生きているだけで微量のストレスが毎日毎日少しずつ少しずつ蓄積されている。生きること自体がストレスかもしれない。
たまにどうしようもなくなって、何も手につかなくなって、仕事でミスを頻発する。

それが今日だった。
試作用の材料を3つ作るうち、2つをミスって最初からやり直した。トータルで2倍の時間がかかった。逆に「ミスに気がついて良かった~♪」と自分をごまかした。
そのミスのせいで、今日までの目標が終わらなかった。帰り30分時短使ってる主婦は残業ができないのである。してもいいけど保育園のお迎えが間に合わなくなる。

今日までの目標が終わらなかったので、私は自分を責めた。できるところまでやって、あとはごめんなさいした。明日また改めて関係者に謝り、精一杯遅れを取り戻そう。

私はただのおっちょこちょいなのか、何らかの注意欠陥的なやつなのか、迷うことがある。前にも同じような内容を書いたことがあるけど、今は探すのがめんどいのでリンクは貼らない。

実は、やるべきことだけやっていれば、今日までの目標は、ミスを含めても時間内に終わっていたと思う。
何も手につかなくなるこのサイクルのときは、私は「やるべきこと」よりも「今やらなくてもいい、でも今やりたいこと」を優先してやってしまう。私はやりたくないことはとにかくやりたくないのだ。人間みんなそうかもしれないけど、みんなどうしてるの?我慢できるの?
そんな「今やらなくてもいい、でも今やりたいこと」をやってしまったから、今日までの目標が間に合わなかった。
私はダメだ。ダメ人間だ。ダメ人間のくせに責任感はいっちょまえにあるから、苦しむ。

今日はそれらのストレスでウアアアアアアアアアアーーーってなって、帰りの車で、聴きたい音楽を爆音で流した。
そうしたら、ストレスが少し減るんですね。不思議ですね。問題はなにひとつ解決しないのに、大好きな音楽を聴くだけで、少し楽になるんですから。

ちなみに今日聴きたくて聴いた音楽はこれ。この曲を含むアルバム。

www.youtube.com 20年前の曲なんだけど、わりと王道めなメタルの、日本人が好みそうなキャッチーなメロディが、私の弱った心にガツンと届いたんですよね。この荒い声質もまた、いい。好き。
このアルバム、というかこのSentencedというバンドは、主に自殺のことばっか言ってるらしい(それはアルバムの各曲名からもわかる)んですが、そんなん私には関係ねーですよ。
賛否(主に否)あるけど、私は歌の歌詞に意味など要らん過激派なので、メロディに乗った人の声が心地好ければ、言葉の意味などどうでもいいです。

カニを一杯買って、カニミソだけ食べて残りを全部捨てたとしても、それは買った人の自由なのでは?
※比喩です。ほんとはフードロスよくない。

家に帰ってからは落ち着いたつもりだったんですが、ふりかけを入れるカゴを逆さまに落としてしまうという凡ミスを犯し、やっぱり自分はダメ人間なんだと思い、「アアアアアアアアアアーーー!!!!」って叫んで、娘に「うるさい。何なの?」と言われました。その後、「私はダメ人間なんだ、生きている価値もないダメ人間なんだ……」と叫び、この曲↓のサビ部分を熱唱したのでございます。

www.youtube.com筋少も音楽ジャンルで言ったらメタルだよ。
私、2008年の再結成武道館ライヴ行って、一万人のダメジャンプしたなあ。そういえば。

娘にうるさがられながらもひとしきり歌ってたら、なんか、いろんなことがどうでも良くなりました。大声出すのって、ストレス解消にすごくいいですね。娘にとっては大迷惑だろうが。

歌って、音楽って、いいね。
なにひとつ問題は解決しないけど、心が、ちょっぴり楽になる。

自分を癒すことができる音楽を知っている私は、幸せ者かもしれない。