王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

車で音楽を聴くこと

タイトル、下手な英文和訳みたいになっちゃったな。「Listening to music in my car」みたいなやつ。「~ing」ってどう和訳すんのが美しいんだろうね。
 
本題。
田舎住まいのため、車が必須の生活である。通勤も車、買い物も車。
私は、運転中は音楽を聴いている。ネットラジオもたまに聴く。とりあえず必ず何か聴いてる。
頭の中は、運転5:音楽5くらいになってる。4:6くらいかもしれない。
 
それは危険だろ、音楽などを聴いてない時は運転10になるんじゃないか、と思われるかもしれないが、そんなことはない。音楽がないと、運転2:考え事8くらいになるのだ。1:9くらいかもしれない。
運転2:妄想8かもしれない。

音楽を聴いている時でさえ、運転中は何か考え事をしてしまう。だから意図的に音楽に意識を向けて、考え事をしないようにしているのだ。
何らかの事情で音楽を聴けないような時は、考え事に集中してしまって、速度がどんどん低下してしまう。
※私の調査によると、考え事に集中するとアクセルを踏み込んで速度超過する人と、アクセルが緩んで速度低下する人とがいるようです。私は後者です。
 
運転中はどうしても雑念が生まれるので、生まれた雑念をどこかにやる必要がある。その行き先が音楽もしくはネットラジオなのだ。

だから、爆音で洋楽メタル聴いてる人を見かけても許してやって下さい。きっと聴いてない方が危険なんです。