王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

コイントスで休肝日

アカン。

関西人じゃないけど、アカン。

人間ドックの結果、肝機能がちょこーっと正常範囲をはみ出してしまったので、週に最低1日は休肝日を設けようと思ったものの、できる週とできない週がある。

夜にやるべき家事をやった後、少し時間があったら酒を飲みながら遊んでしまうのである。
時計を見て、「よし飲む時間ある!」と判断したら飲んでしまう。飲みながら、スマホでshortnote(以前あったエッセイ投稿サービス)に書いたりゲームやったりしてる。この時間が、私にとって、仕事からも家事育児からも解放された唯一の自由時間。至福の時なのである。

以前なら、例えば月曜日と水曜日はそんなに時間がなかったので、飲まずにいられた。
しかし、私は効率重視人間なので、だんだん時間の使い方が上手くなってしまった。その結果、毎日飲めるようになってしまった。
 
これはアカン。
週に1~2日は休肝日を設けないとアカン。
しかし、私は意志が非常に弱いので、誰かに強制されないと、何かしら理由をつけて飲んでしまう。

そういう人間には、コイントスですよ。偶然に全てを任せる。

裏が出たら飲まない。
表が出たら飲んでいい。
そういう決まりにする。
これしかない。

私に必要なのは、強制または命令なのだ。

コイントスを絶対とする。
不正ができないよう、自分でやるんではなく、アプリをDLした。
 
コイントスがなけれぱ週7日飲んでいたが、飲むと決めている3日以外の残りの4日、コインの表裏の確率が1:1だとすれば、最低0日最高4日平均2日は休肝日になるのだ。
 
やるぞ。
 
来週から!←今すぐやれない